<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

家計図!?・・・違った 家系図。そして・・・現代日本への道。

こんなサイトがありました。


系図で見る近現代 ~ 夢・感動・人間! ~


幕末の人物から・・現代の芸能人まで・・・思わぬつながりが。



興味ある人物との 接点。


政治家や軍人つながりは・・想像しやすいが・・。


そこに・・小説家や歌手などとのつながりがあれば。






そして・・興味ある資料も満載の・・・。


国立国会図書館・・・。


そんな中でも。


近代 日本人の肖像


見慣れた写真や肖像画も多いのですが。


じっと眺めれば・・辛酸をなめ・・時代の嵐に立ち向かった人々の 顔・・顔・・顔。


・・・・皆さん立派なお顔で・・。


小市民なワタクシ・・ホント恥じ入るばかり(汗)。


なお国会中継TVの資料もありますが・・進行議員さんの議長への意見。


独特なお言葉の言い回しですね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-31 07:29 | 思うこと

ETC 車載器 搭載。そして 31日 武雄保養村 ほたる まつり。御船が丘梅林 うめーランド 。

a0071224_172857.jpg




たまに・・言われている・・・・ようです。


いや ワタクシばかりじゃなくて・・。


乗務員や社員へ・・・。


ブログ をよく見てるけど・・・あっちこっちに行かれてるね?。



とか。



何人で書いているの?。



とか。




まあ・・仕事柄も含めて・・出かける機会が多いので。


そんな時に・・ちょっと車から降りて・・ デジカメ で撮ります。


これが・・・撮り始めると・・・いっぱい撮りすぎてしまって・・・042.gif



ワタクシでもダメと思う・・どうしようもない写真を消すのが・・・。



カメラ操作に時間がかかって・・・ 大変 。
 



ただ・・デジカメだけに・・プリントしない分・・・金はかかりませんが・・。




逆に・・まったく一週間以上も撮らなかったり。



構図や角度や天候等を考えて・・・ これだ!!。



・・なんて撮り方はしてません(汗)。



とりあえず・・・サラサラッとパチパチッと・・(苦笑)。



エッ!?・・・ブレ ボケ 逆光 ・・関係ありません!?004.gif



ほんの数秒で・・ 月光仮面 のように去っていきます006.gif



だって・・ワタクシ・・学生時代から現在まで・・写真まったく興味ありませんもの(笑)。



記録?!・・ええ・・単に 記録 ですよ。





それと・・書いている人?!・・。



当然 お一人様?!ですよ006.gif



しかも・・趣味を極めたり・・特技とか才能には・・・まったく無縁の 路傍の石 ・・。



です・・・ワタクシ。



みなさんが万一・・・・写真に気に入るものがあれば・・。



それは・・カメラが良いのでしょう!!・・・そう思います。




・・・正直。



ネジが数個 外れてたり・・ファインダーの開閉が悪くて・・ほんの隙間から画像が撮れてたり・・。



まるで・・ ねじめ正一的 こころ!?  です・・・・・デジカメがぁ。



意味 ようわからん!!?。



・・わからなくて良いの!!(笑)。




アッ!!!??。

a0071224_17283788.jpg


ETC の話しでしたね。



当社も ジャンボタクシーなど 数台・・搭載しております。



機器の品不足でなかなか満足いくほど・・設置できてません。



もし・・高速をご利用しての観光などの場合・・お問合せください。



よろしくお願いします040.gif



★武雄・・保養村 ほたるまつり・・。


★武雄 御船が丘梅林 うめーランド まつり

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-30 10:54 | 仕事?

唐津市 名護屋・・直江兼続 陣屋跡・・・・史跡探訪会。歴史好きな方どうぞ!!。

a0071224_842863.jpg


(赤字はクリックすれば・・リンク先へ飛びます。)


新聞に こんな案内 が・・。


また 唐津観光協会 のHPにも・・同じく案内が。


5月31日 日曜日・・。


唐津市周辺は 名所も多いし   イベント も・・・。

いわゆる 唐津くんち それに・・玄海灘 鮮度100%のお魚や 超有名な呼子の イカの活き造 ・・。


なんと歴史的な店舗の 鰻屋さんもあったり



さらに 虹の松原・・・鏡山


などなど・・。


060.gif 考えただけでも・・・楽しくなります♪。


それに・・ こんな場所 や こんな場所 も。


a0071224_845674.jpg



それはさておき・・。


以前・・ワタクシが・・一人で 直江兼続 陣屋跡を・・・おそるおそる探訪した時 の写真・・。





さてさて・・・当日 どうしょうか・・・。


行くべきか・・・悩むところ026.gif


そんな深刻に・・・悩むようなことではないけど!?・・・(汗)。



何かとたてこんでまして・・・(汗)。



★NHK大河ドラマ 天地人




追伸・・。


そして・・・ 今日 30日 は。

a0071224_8215683.jpg


新加入の高さ!!  と 九州ダービーらしく  選手の意地を 見せつけてくれるでしょうか?。



期待します!!。


そして・・・。


こちらは・・・メジャーじゃないけど・・武雄に限らず・・世の音楽ファンよ!!。


しばし・・・コピーとは言え・・生唄を楽しもうでは・・ありませんか。
a0071224_891028.jpg

お問合せは・・。


スタジオ・インプット さんへ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-29 21:42 | 歴史?

佐賀県武雄市 市民のブログ・・・その繋がり・・・ブロガーの街!! と言えるか。


a0071224_21444114.jpg


武雄市には・・いろんな人達のブログが・・・本当に多いのでは・・。



もちろん・・ワタクシのブログにも・・一部リンクさせて頂いている。



でも もう・・追いつけない感じ・・(汗)042.gif



当然・・・・それ以外に訪問するブログもまた・・・かなりあるんですよね。



現在 武雄市 在住でなくても・・武雄に生まれ育ったり・・。



または 仕事などで・・一度住まれたこともあったり・・。



そんな方が・・懐かしくなって・・コメントを寄せられたり・・。



あるいは 自分のブログで 武雄のことを記事にされておられることも・・。




こんな時代だから・・。

武雄市 在住を明らかにせず・・ひそかに楽しみにブログを更新されておられる方まで含めれば・・。



そりゃもう・・・大変な数になっている・・・はず。



たぶん 人口より多い!!・・・・・はずはありませんが・・(笑)。



そして・・その中で・・自分もブログをやってみようという・・。



キッカケをいろんな方に与えたのが・・・・・009.gif



武雄市長物語」 の樋渡 武雄市長さん かもしれませんね。

a0071224_21455295.jpg


そしてさらに・・一市民ながら・・最近 注目を集めているのが 「武雄市民物語」 さんの ブログでしょう。



そりゃ・・・市民物語 さんのブログに リンクされておられる 武雄市関係のブログもはんぱじゃない。




・・ブログを立ち上げて・・しかも 武雄の良さを発信しているブロガーを集めての交流会を企画されたり。



お互い顔もよく知らないのに・・垣根を取っ払って・・どんどん繋がりを広げられている。



・・・・・・・・・・不思議な世の中ですよね!!。

a0071224_2147159.jpg


人口や周辺の街と比較しても・・・ 佐賀県武雄市 ・・・・特異な ブログの街ではないでしょうか。



お互い武雄市情報をアップしたり・・コメント入れたり・・。



こんな状況から、はたして何が生まれるかわかりませんが。



みなさん・・!!。


良い意味で・・ブログを通じて繋がりを広げて行くのも・・・また楽しからずや。



・・・でしょうか。



武雄は・・ひょっとして地場産品だけでなく・・ブロガーを売りだしているかも028.gif058.gif


a0071224_21473443.jpg


一番目の写真は・・・山内町にある・・いのしし肉 の加工所兼販売所。


二番目は こちらで購入した名産品化しつつある イノシシ肉・・・・冷凍されてます。


三枚目の写真は 武雄人 Tシャツ。



なぜか 下は 記事とはまるで関係ない!?・・母艦への着艦動画(汗)。


by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-28 19:27 | 武雄市の現在

予告編・・・。


a0071224_23324258.jpg

(赤字は クリックすれば リンク先に飛びますバイ!!。)


ターミネーター4 公式サイト。



トランスウォーマー リベンジ 公式サイト。



スター・トレック 公式サイト。



ハゲタカ 公式サイト。



グラン・トリノ 公式サイト。



予告編  というのは・・・劇場で観るまでは 本当に期待を抱かせる。


期待を裏切らないかどうかは・・・観てのお楽しみ・・なんでしょうね(笑)。


人生を・・予告編で観ることができたなら・・・・。


・・・さて作品は 喜劇になるか SF か・・はたまた悲劇か・・。


単に・・個人史のドキュメントになるのか・・。


・・・にしても・・・観たくないよね・・怖くて!!(汗)。

a0071224_23265833.jpg


サガン鳥栖 も・・そんな感じかぁ!?。


頼むから・・・ 裏切らないでね ??・・・!!!!!!!!!!!!(涙)。

a0071224_23451389.gif

水前寺競技場


by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-27 22:59 | 映画

推定 サガン鳥栖。


a0071224_037528.jpg



サガン鳥栖の表面的な数値。




1.順位  17試合時点 第17節~18節前後。


①17試合時点         2006年    2007年    2008年   2009年


                   9位       8位       6位      12位
  

②最終節             4位       8位       6位      --




2.得点 17試合時点     16点      20点     20点      16点



3.失点 17試合時点     22点      28点     19点      22点



4・勝                4        7        8        


5.引分け             7        3        3        


6.敗                6        7        6             



7.勝点              19       24       27       20


a0071224_0382926.jpg


ここ2年は・・J1昇格チームを除けば。



セレッソ大阪  湘南ベルマーレ  ベガルタ仙台 が常に上位を占めている。



そこで我等が サガン鳥栖・・。


a0071224_0414578.jpg



今期の推定順位は・・。


a0071224_042203.jpg


サッカーはここ数年・・応援をはじめたので・・詳しく知らないことも多いです。




そんなワタクシが・・生意気にも・・・感想を書いてみますね・・お許しを。




強いチームは・・それなりに上位に行きます。


しかし・・ケガでの選手の欠場・・移籍や獲得などによって・・かなりチームも変わり。


決して強いからと安閑としてられないのも事実・・。


例えば・・大分トリニータの現在を・・昨年に予想は出来なかったはず。


サガン鳥栖は・・藤田と言う J2 きってのエースストライカーが移籍し・・。


今期 彼に代わるだけのFWが・・まだまだ。


このため得点力が落ちているのも 衆目が認めるところ。


ただ・・武岡、池田、渡辺など新人選手が・・ミスも多く・・期待を裏切ってはいるけど。


彼らは・・・将来有力な選手に育つ可能性が高い。
a0071224_0553922.jpg

育てる・・しかし プロである以上 結局勝たなければならない・・。


そんな試行錯誤を繰り返しながら・・・形を整えて・・勝パターンを作りだして欲しい。


最近・・ボールを追いかける、選手のひたむきさがなくなったり・・。


マークが甘く・・競りあいなどに緩慢な動きが見えるのも気になる。


サガン鳥栖の応援を始めた頃の・・あの選手の動きを・・今一度みたい!!。



ワタクシは柳沢選手のファイト溢れる姿が好きだ・・。


一番にピッチに入り・・試合後の挨拶にもスタンド前に ひとり・・さっさと歩いてくる・・。



納得いかない・・でも 常に前を向いてプレーしている・・そんな感じだ。



彼が そう見えるのは・・。


本当に 全員で戦っているのかと・・思われるときが・・あるからかも知れない・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ワタクシは 武岡選手のあの悔し涙 を信じています!!!。


サガン!!・・・勝利を!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-27 00:39 | サガン鳥栖

武雄市・・・買う券 発売。





5月26日に発売!!。

今日・・25日に・・発売場所に出かけた者です!?021.gif

当然・・販売されてませんでした003.gif

ウーン!? でも・・なぜか先着の方もおられましたね(苦笑)。
a0071224_22423694.jpg

この券・・・勿論・・タクシーにも使えます。


なお おつりは貰えませんので・・注意してくださいね。


いろんな市町村でも・・こういった定額給付金関連のものが発売されてます。


地域で使用されることによって・・地元企業や商店街の活性化にとのことでしょう。
a0071224_2242555.jpg


10,000円の買う券セット購入で・・ 11,500円分の中身。


つまり・・1,500円分 お得な訳・・。


詳細は こちら へ。


そして こちら へ。

a0071224_2334570.jpg


サイモン&ガーファンクル・・・ コピーバンド パーカーズ のライブ


この商品券 チケット代に使えるかなぁ?!。


※ライブについてのお問い合わせ先は・・ スタジオ インプット さんへ。 

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-25 22:51 | 情報

青葉繁れる・・・草が繁る・・。さてさて・・いつもの駄文・・。

サラッとした気候が・・だんだん蒸し暑く感じたり。


緑の息吹が・・何となく むさ苦しく感じたり。


そんな季節。
a0071224_011484.jpg

武雄市の駅周辺は・・・。


高架の側は・・以前の線路跡が・・整地され・・変化著しい。


でも・・まだ。


雑草が生い茂ったりして・・。


さまざまな・・・・夏草模様。
a0071224_012891.jpg

植物の中には・・野に咲く薬草や・・普通に食べられる草もあります。


幼少の頃は・・食べさせられた草もありました。


ヤギじやないけど・・。


あまり美味しいものではないですが・・。



また・・。



草ではないけど・・カタツムリを焼いて食べたことも・・025.gif


風邪に良いということで・・。



熱が下がった記憶がある・・・けど006.gif

a0071224_012562.jpg

しかし・・植物でも昆虫でも・・妙にケバケバしいものには・・毒があったりします。


野いちご?!・・なのでしょうか。


これは・・。


蛇イチゴって言ってなかったかぁ?!。


蛇が好み・・近くに潜んでいる・・。



そんなウワサで・・少年達は あんまり近づかなかった・・と思う。



野いちごは食べたこともあった・・・・確かに甘かったけど。


もう随分食べてないので・・。


この写真のものが・・食べられるのかは自信がない。


近くに蛇がいたらイヤだぞ!!!005.gif
a0071224_0131113.jpg

ここは・・脳という言葉に反応して。


脳トレパンをスーパーで買ったら。


ノーパンじゃないぞ・・・・言っとくけど・・簡略しちゃいかんぜよ。


何ともいえない・・・・お味・・003.gif


カロリーコントロールしている者には・・ちと・・。
a0071224_013234.jpg

脳が活性化したかは・・定かではない。


この駄文から判断しても・・・すでに・・証明されている!!??042.gif



※三枚目と四枚目の写真は・・高架そばとは違う場所で撮ったもの。


 なお・・写真のパン・・問題が書いてあるけど・・答え わかりましたぁ?。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-25 00:27 | ささいな事

武雄市 御船が丘梅林・・・ うめーらんど イベント。そして地域の人たちの・・その想い。

梅の花が咲き・・・桜が咲き。


ツツジも・・。


という言葉から雨という言葉に・・切り替わろうとしています。


その梅に・・・ついに  がなり収穫の季節になりましたね。
a0071224_1127960.jpg

この時期 どうしても雑草が・・。

お墓や家の周り・・・どんな場所でも・・雑草は強い。
a0071224_11294028.jpg

もう市場には早くから・・梅は並んでいました。


ここ御船が丘梅林の梅も・・収穫の時期になりました。
a0071224_11301455.jpg

5月31日には・・いろんなイベントが行われます。


しかし・・そのためには・・雑草を刈ってしまわないといけません。
a0071224_11303061.jpg

その草刈を先日・・いろんな団体の方が・・ボランテイアで協力され・・行われました。


その状況は・・かいぼー先生によって 武雄よかとこブログ にアップされています。
a0071224_11305053.jpg

地域の方たちや・・青少年の育成を目指す人たち・・・。


そんな人たちによってこの梅林が維持されており・・・。


・・・イベントも行われているのです。


ボランティアの皆様・・大変お疲れ様でした。


そしてありがとうございました!!。
a0071224_11324479.jpg


・イベントの内容については コチラ や コチラ を参考に。



同じ 31日には 武雄保養村にて ホタル まつりもありますし・・。


どうぞ武雄温泉へ お越しください。

a0071224_11555134.jpg


ところで・・。


人間・・甘いばかりじゃ・・ 酸いも甘いも ・・・でしょうか!?。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-24 11:51 | 情報

♪ ホッホッ・・ホタル来い・・こっちの水は甘いぞ・・。蛍の光 窓の雪。

北村尚志 さんのブログ。
a0071224_22384052.jpg


恒例の・・武雄市 保養村・・ホタル祭り。


そろそろでしょうね。


アレーッ!!・・今日からじゃないですかぁ。
a0071224_22254325.jpg

宇宙科学館や・・周辺のホテルなどを含めて・・期間中 いろんなイベントが。


ホタルが舞う時期は・・・交通規制もあってます。
a0071224_22261462.jpg

昨年もホタル見物に出かけたのですが・・・。

人も多かったですね。


暗いから・・・転んだりしないよう・・用心してホタル観賞です。


ホタル祭り 案内。


こちらの 案内。


美味暮(おしくら)まんじゅう水上大会 案内。


by ta-ke-58-ta-xi | 2009-05-23 22:32 | 武雄市の現在