<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

実松 譲・・・武雄市出身だったのか・・。そして真夏の祭典 野外ライブのご案内!!。


a0071224_22333440.jpg



海軍物や陸軍物・・。


昔・・それらの物語を読むこともありました。


そんな中に・・米内光政 関連も読みました。


だから・・実松譲という著者の名前は知っていました。


ところが彼が佐賀県武雄市出身だったことは・・昨日まで知らなかったのです。


著者の経歴にはあまり興味なかったからか・・いずれにしても恥ずかしいことです。




じゃあ・・なぜ・・知ったのか。


武雄市美術協会25周年記念の作品展が・・市立図書館で開かれているのを覗いた時でした。







せっかくだからと・・・図書館・・・・郷土の作家コーナーに足を向けたのです。



一ノ瀬氏・・小島氏・・貝原氏・・それらの著者と共に彼の名前がありました!!。





 そんな 作家連とは・・別に・・音楽で名を残そうと・・老身にムチ打つ?!人たちも出演するライブ


a0071224_22591916.jpg


晴れればよいけど・・。

a0071224_23361612.jpg


ライブ会場・・。草刈まさお さんたちが活躍する前の写真です。実際は綺麗に刈り上げられてます。


四葉のクローバーも 確か ここは多いはず!?。

a0071224_2331567.jpg


駐車場の案内図です。

遠目に・・この建物が見えたら 会場は近くにあります。

a0071224_23414058.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-31 22:09 | 情報

嬉野市 嬉野温泉のシンボル 古湯 再開へ向けて建設工事中。

a0071224_2333332.jpg




某知人へ用事があり・・携帯電話をかけると・・・なかなかでない。


仕方ないなぁ・・と思って切ると。


暫くして・・・かかってきた。


用件を伝え・・明日でも会えるかと言ってみたら・・。


どうも・・返事が イマイチはっきりしない。


そして・・ボソボソと。


実は今・・家族旅行で・・沖縄に来ているんだと。


エエエエエエエエエエエッッッ!!!!???。


・・・・・・・・・・・・。



羨ましいぃぃぃ!!!。


そっちは晴れてる?・・。


エぇぇ・・快晴で・・海もバッチリ!!。



・・・だと?!033.gif

a0071224_23335835.jpg


武雄温泉のシンボルと言えば・・楼門。


嬉野市 嬉野温泉のシンボルと言えば・・・建物に特徴があった・・・古湯


閉鎖・・解体され・・暫く更地だったけど・・・現在新たに建設中です


やっとといったところでしょうか。

a0071224_23351656.jpg

近くにある・・ 嬉野橋 も人気です。


木製でないとこが・・また面白い


古湯はまだ基礎工事の段階なんですが・・。


サラッと見た感じでは・・案外と狭く感じますね。


来春完成らしいです。
a0071224_23362257.jpg

周辺には・・ 足湯 もありますし・・そぞろ歩きも出来るスポットですね。



ところで・・最初の文章は?・・なんだったの??041.gif


まあ・・かたいことは言わずにね。




a0071224_0304372.gif

たけおブログの宣伝?!。   画像からのリンクはされてません(汗)。
a0071224_0333086.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-31 00:00 | 情報

土砂崩れ復旧状況。

a0071224_2234849.jpg




先日 武雄市 周辺の道路情報を掲載致しました


今朝の新聞紙面にその辺の状況が記載されています


このため・・・・先日の記載分を一部修正致しました。


ご確認ください。


また九州自動車道の太宰府~福岡間の土砂崩れの復旧については・・・数週間かかる模様で


お盆の帰省等に間に合わないのではと・・心配されています。


現在は迂回して一般道や都市高速を利用されているようです。


九州自動車道の状況

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-30 08:49 | 武雄市の現在

武雄市 周辺の交通止。赤穂山トンネル、馬神トンネル通行禁止。

a0071224_21385140.jpg

武雄市内中心部と武内町を結ぶ県道53号 武雄伊万里線。


赤穂山トンネル付近。




大雨の影響によって・・土砂崩れが発生。
a0071224_2139624.jpg

現在通行禁止。


新聞発表では 復旧には一年ほどかかるとの話です。

現在は迂回しなければなりません。
a0071224_21392286.jpg

更に多久市と武雄市北方町を結ぶ 県道24号 武雄多久線 馬神トンネル 付近。




ここも法面の危険性があって・・・現在通行禁止。


こちらは・・7月中には復旧の見通しとのこと。。


いずれも 迂回路の案内が・・されています。


他の交通禁止案内

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-29 21:48 | 武雄市の現在

季節のない街に生まれ・・風のない丘に育ち・・・春夏秋冬。

佐賀県内 道路災害等の情報・・。武雄市内から 武内町への道 赤穂山トンネルは現在通行禁止です。

とぜんなかっタイ さん のブログ。川良賛歌 さんのHP。





梅雨明け宣言は・・・おそらくないのでは。


このまま・・ 短夏 ・・ 早秋 ・・へと季節は変わっていくのかも。


ジリジリ・・ムシムシの熱帯夜もなく・・赤とんぼとススキと秋空が・・闊歩。


暑中お見舞い・・ではなく。


小秋 お迎えご苦労さん・・だったり(笑)。


衆議院選挙投票日には・・なんと雪が降ったりして・・・驚天動地か!!。


そんな時・・静かにアツアツお鍋をつつきながら・・テレビで選挙速報を見る。


まあ・・そんな事はないでしょうが。



でも・・・・あったら怖い


a0071224_00121.jpg


市内を廻った時・・・家屋の中に浸水があった地域もあり・・。


皆さん家族総出で片付け・・掃除をされて・・大変のようでした。


家の壁に・・水が ここまで来たのかと くっきりとその跡が。


こんな高さまで・・・。



そんな皆様に心より・・・・お見舞い申し上げます。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-28 00:05 | 思うこと

勝つと思うな思えば負けよ!?。サガン鳥栖 雨の 水戸戦 一瞬の間・・。悔しいが振り返る。

こりゃ雨がひどなっばい!!。


しかし試合開始前の鳥栖ベアスタは・・辛うじて・・雨雲を止めていた。


連勝中とは言え・・当面の敵を叩くしかない・・サガン。


開始の頃には・・そりゃ雨足が強くなる。


スタンドの皆さんも・・後ろに下がって雨を避ける。


でも 降りしきる雨の中・・戦う選手と共にの精神・・。


サポーターの鑑たらんとの方達は。


一歩も下がらず・・・最前列に断固として居座る。


 ↓ 音量注意 試合後 健闘を称えるゴール裏!!。





試合の結果は・・。



残念ながら・・・1-3 で敗戦。

a0071224_0183725.jpg

審判の問題もあったが。


素人のワタクシが観たところ・・(当たってない場合が多いが!?)。


水戸の選手の動きのキレが良く・・サガンの動きを読んでいた。


攻勢にたっているように見えても・・・彼らの防御が固い。


あんなにシュートを打っていても・・ことごとく枠をはずすし・・止められる。


こぼれ球をひろう時の・・一瞬の間


サガンの選手・・ エッ!。


・・・で そこを相手が奪う。


結局 肝心なところに居ない!!。

a0071224_0193729.jpg

攻める・・攻める・・しかしゴールは遠い。


決定打不足!!


点が入ってないから・・当然そういうことになる。


その隙に・・・ボールを奪われ・・カウンターをくらう。



イライラが募る・・。



最後の最後まで・・水戸に翻弄された。



彼らが試合巧者・・ワタクシには そう見えた。


審判も味方につけた・・水戸・・・強かった!!。


・・・数打ちゃ当たる・・しかし一撃で仕留められた・・実際は三発だが・・。



ところで・・。



最近の試合・・鳥栖の序盤の動きにフワフワする浮揚感はなんだろうか・・・・。



緊張感や集中力が欠けている訳では・・ないと思うけど・・何かスイッチが入らない感じ・・。




生意気な感想で申し訳ないです・・。



↓ 選手が消えていくまで サガン鳥栖コールは続く!!。




昇格への試合はまだ残っている・・・選手もサポーターも 前を向いています!!。

頑張れサガン鳥栖!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-27 00:26 | サガン鳥栖

武雄市 周辺 大雨。


a0071224_1429221.jpg


時折・・小降りになるが・・。

土砂降りも。


六角川 の状況

大きな被害にならなければ・・良いのですが。


道路の冠水・・家屋や田畑への浸水・・土砂崩れなど・・心配です。


武雄市役所からの情報。


通行止め区間もありますので・・。


皆様もご注意ください057.gif

a0071224_1859649.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-26 13:01 | 武雄市の現在

暫し・・喫茶店に篭って・・ランチ。

昔々・・・それこそ学生時代の頃は。

何かといえば・・喫茶店で・・友と語らうというのが。

定番でした。
a0071224_021443.jpg

話は・・映画や漫画や小説や・・たまには政治も。


まあ・・女性の話も・・したのかなあ!?。

深夜に及ぶのもざら。

喫茶店のはしご・・。

何をそんなに話すことがあったのだろうか・・。
a0071224_025299.jpg

そして喫茶店のマッチを貰って・・部屋に飾ったりして。

結構デザインも優れてた。

お互いに収集品を見せ合って・・自慢。

今度・・そこに行ってみようなどと・・。
a0071224_034065.jpg

卒業し・・仕事をはじめたら。

ランチに通う。

イワユル日替わりランチ・・。

知人からは・・喫茶店で食事とは気が知れないなんて非難を受けたり。

要するに彼曰く・・食事は・・・レストランなどですべきだと。




そんな硬いこと言わず・・。


こちらに・・出かけて・・ランチを頂いたのであります。


満足。


至福のコーヒー・・・。


ついでに アイスまで・・。


山閑人 様。





ところで・・会社に戻れば・・女子社員から・・ プリンの差し入れ 067.gif


一旦断って・・・頂いた!?。


懲りない奴・・です(汗)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-26 00:14 | 食べ物

2009年 7月25日(土) 朝・・高橋・・鳴瀬 六角川周辺。

a0071224_22544678.jpg

仕事柄・・大雨の時など。

市内の主な場所の通行可能かの確認をします。
a0071224_22513996.jpg

武雄市に限らず・・大雨の時・・冠水する場所は・・およそ決まっています。

そのための対策も・・だいぶ進んできて。
a0071224_22515216.jpg

以前ほどの通行止めも少なくなりました。

しかし・・それでも集中豪雨の場合・・やはり無理なところがあります。
a0071224_2252860.jpg

特に・・有明海の満潮などと重なれば水はけも悪く。

冠水が増えます。
a0071224_2252239.jpg

それでも 住んでいる人や・・通勤や通学する人たちは・・昔から慣れているのか。

慌てず・・早目の対処をされてます。

どこが・・浸かりやすいか・・わからないとしたら。

本当に不安ですものね。
a0071224_2252464.jpg

床上浸水とか・・けが人などが出ないのが・・・一番。

橘町なども・・通行止めの看板が立っていても・・・・。

結構・・強行突破して・・水しぶきを上げて走行する車両も見受けられました。
a0071224_2253512.jpg

まあ・・雨も止み・・水位が引いてきてましたから・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-25 22:56 | 武雄市の現在

北部九州 大雨の状況。

a0071224_23555732.jpg


武雄市 でも 24日の午後から深夜にかけて 大雨が・・続いています。


時折・・土砂降りに


大きな被害が出なければ良いのですが。


武雄市の警報


佐賀のライブカメラ

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-07-25 00:01 | 情報