<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

うまくいかない理由とうまくいく理由。

現象に対する・・・・改善。


原因に対する・・・改革。


メタボに対する・・・少食!?。
a0071224_23212687.jpg

関係ない場合は・・・どうでも良いことなんでしょうけど。



・・・袋小路に・・嵌まる。



まあ・・よくあること。
a0071224_23213926.jpg


ホークスと楽天の戦い。


サガン鳥栖の昇格への道のり・・・・・・・。


いずれも試行錯誤と一喜一憂・・・。



いや・・・やるべきことを決めて・・・進むしかない・・。



体重増加ひとつを 阻止できなくて・・・何が出来るのだ!!。


体重計・・・なんで?思ってるより 表示のキログラム が多いのか??・・・。



きっと あれは間違ってる。



やはり・・少なく表示する 新 体重計 を買おう・・・。





あすから・・・10月。


最近・・・ツブログ風になってきた・・・嫌な感じです(汗)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-30 23:33 | 思うこと

まもなく 10月。

あっと言う間に・・・早 9月も末。

暑いようで涼しい・・奇妙な気温が続きます。
a0071224_21185927.jpg

最近・・・キチッと読んでいくのが 面倒くさくなって。


とりあえず・・やって見てから・・。


そんな感じで取り組むと・・。
a0071224_21191175.jpg


なかなか うまくいかない。


結局・・・諦めたりする。


なんのことかは・・・わかりませんけど・・・(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-29 21:24 | 情報

踊り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無題。

a0071224_2349825.jpg


今日は・・・暑かった!!。


コンテストまで あってたの?! ・・ テレビの前で ロッテのCM にあわせ ・・子供達が 踊ってたはずだ・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-27 23:50 | 思うこと

癌について・・・思うこと・・・。

武雄市では・・・ ガン 撲滅運動 を開始しようと・・・ 実行委員会 が たちあがったとお聞きしました。


本当に この癌には 若いころから・・・悩まされました。


いえ・・・別にワタクシが癌と言う訳ではなくて。


身近な人達に・・・亡くなられたり・・・。



闘病生活を余儀なくされている方を・・たくさん知っていたからです。





まだ癌なんてと・・・ひとごとのように考えていてもおかしくない・・・30才前半で。



ワタクシ 成人病予防検診 を 当時 受けたりしてまして・・・。



知人からは そんなに早くから・・心配して どうする・・なんて言われてました。


あの バリュームを飲んで 胃の透視で引っかかり・・再検査を受けるはめになり・・・。



更に 飲み込むのが嫌な・・・胃カメラ検査。


結果を・・・固唾を呑む思いで・・・・先生の説明を聞く・・。



まだ・・・結婚したての頃ですよね・・。



心配なため・・保険にも入ったり。




病気は 別に癌に限らず いろんな病気に罹る可能性がありますよね。


また病気でなくても 不慮の事故や事件に巻き込まれたりと・・・いろいろです。



そんな不安を抱えながら・・・生活をしていく・・・それも辛い。



そんなマイナス思考では 面白くないでしょうと・・・皆さんおっしゃいます。



どうせ 人間は一度は死ぬ・・・そんなビクビクして どうする。


そんな感じで話されます・・・。



ある人は、俺は男だから・・・畳の上では死なない・・ 人生の闘い で死ぬなんて。


侍みたいな 意見を言われた方もおられました・・・・。





また まだ若いのに 病気の心配ばかりしてては・・・先が思いやられるぞ・・・なんて。


言い放ち 本人は タバコを スパスパ ・・・暴飲暴食。




ところがそんな人でも・・・。


ちょっと 検査で異常が見つかると・・・もう 人知れず 悩まれるのですよ ・・・。


本当にびっくりするほど・・・。


他人にも 言えず・・・こっそりと 病院で検査を受け・・・。




それが・・・・異常がないと知ると・・。




そりゃ もう!! ・・・にわか医学博士と強気の塊に大変身!!??。



それほど。


怖いんです・・誰でもが・・。


a0071224_954836.jpg


人間の死・・・これは 避けられないし 永遠の健康もありえません。



癌と知れば・・・死亡宣告書を突き付けられたような衝撃を受けるはずです。



声をあげるほどの痛み・・・苦しい闘病生活・・・たまらない副作用・・・再発への怖れ・・・。



そんな情報が・・癌の怖さを・・・煽ります。



この事は みんな知っているのです・・・だから どんな人でも 怯えています!!





再検査の通知を受けても・・・何かと理由をつけて 精密検査 を受けたくない・・。



検査当日に わざと 食事をしたり煙草を吸ったりして・・・ 検査を受けない  ・・・・。



その結果が・・・結局 翌年になって・・・もう 手のつけられない 状態 に・・・・・・。


一年前に ちゃんと検査をしていれば・・・ 早期発見 として助かったかも知れないのに・・・。



・・・そんな悔いがあったとしても・・・。



残された家族も 当の本人も 誰かを恨む事 さえできません。






胃の全摘出をして・・・副作用と食事に苦しんでいる友がいます。


ほんのこの前までは・・・元気に はつらつ として 海外なども飛び廻っていたのです・・・。



それが・・術後は・・・ワタクシを叱る言葉さえ・・・出ません。


あれほど・・・ワタクシに 何かと強気に意見を言っていたのに・・。



苦しい 苦しい ・・と訴えてきているのです。



そんな弱い男が 彼は一番 嫌いなはずだったのに  ・・・・・。



今頃 後悔してどうする・・・俺がいろいろと言っていた時は まったく無視していて・・。



だから 言わない こっちゃない!!。




・・・・と言ってはみても ・・・彼の体が 以前の健康体に・・・もどるあてもなく・・・・。



誰でもが・・・そんな風になる 可能性 があるんです。



彼さえ 予想もしてなかった訳ですから・・。



もちろん 運動をして・・・理想的な食事をして・・・ストレスを貯めない・・。



そんな生活態度であれば・・・罹患する可能性は少ないかもしれませんが・・・。





・・・でも。



絶対はない!!。



そう思います。





・・・情報が欲しい・・・。



特に最新の 治療の情報 ・・・。



むやみに悩み苦しむ・・・そんな状況から・・・一歩でも救われる・・そんな情報が。




そんな情報を 友にも与えたい・・・・そして自分にも!!







肺がんで亡くなった昔の職場の後輩は・・・。



もう永くはないかも知れないと思い・・自宅にお見舞いに行った時・・・。



彼は一人で 自宅前の道路に出ていて・・・杖をつき・・うろうろとしていました。




「◎◎クン!! 来たよ!!。」 



・・と ワタクシが 遠くから声をかけると・・。



こちらのほうを振り向き・・・。



「◎◎ さん・・・もう自分は 癌が転移して目が見えなくなったのですよ!!・・」。



・・・と少し 笑いながら ・・話しかけてきました・・。



そして・・・家にいた 中学生の長男を呼び・・・手を支えられながら・・・ワタクシを自宅に誘ったのです。




・・・・話す言葉が見つからないワタクシに 彼は 本当に病気なのかと思えるほど。



明るく・・・近況と病状を話すのです。



それに・・・ 救われた 思いで・・お互い冗談を言い合ったり・・。




そして 家を去る時・・・目が見えないのに・・・外に出て ズーッとズーッと。




見送ってくれました・・・。




・・・これが最後の別れかと思ったものでした・・・。



・・・こぼれる涙をとめる事が出来ずに・・・。



「また来るから・・・」 と手を挙げ・・・・帰りました。




彼の 病気の 前兆 を聞いた時・・・なぜ周りの人がもっと早く気づかなかったのかと・・・。



職場の人達を 少し ワタクシは非難しました。



しかし周りは・・・みんな健康で・・・しかも仕事が忙しく・・・。



そんな事を とても深刻に思う人はいなかったのです・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-26 19:43 | 思うこと

秋の交通安全県民運動。そして やさしいプレゼント。

ただいま 交通安全県民運動期間中です。


車の走行時に限らず・・・歩行中や自転車での運転にも 注意をしましょう。
a0071224_23232324.jpg


今日の夜は・・・その一環として・・高齢者の皆さんに・・・・夜間の安全教育が行われました。


夜 出歩く時は・・・白っぽい服を着るようにしましょう。


と言うのは・・・黒っぽい服では・・・よく見えません。


また も 案外見えないのです。


白と同じく 黄色は 比較的 見えやすいです。


反射板などを 着けたりするのも 良いと思います。



最近 良く 言われるのは。



①夜間の走行中のライトは 原則高くする。対向車があったら・・下げる。


 警察では そんな風に指導されておられるようです。

 
 一般的には ライトを下げて運転するのが 正しいと。実は そうではないのです。


 やはり 遠くまで見通せることが・・・絶対に必要です。確認が遅くなって ブレーキを踏んでも


 間に合わない場合も多いです。



a0071224_23552811.jpg


ところで・・・・。




写真・・・やはり ダメみたいですね。緑っぽく・・・夜間撮影なんですけど。



・・・・・用事を済まして 帰社したら・・・小包が机の上に・・。


なんだろう・・・爆発物では なさそうだし・・(汗)。



小包と共に・・馴染みがある 名刺が置いてあり・・・。



問題はなさそうだし・・・開けてみようと・・。




カメラ!!!。


手紙があって・・・読んでびっくり・・。



ブログを観てて・・カメラの故障を知り・・・。


中古なんですけど・・・良かったら使ってください・・と。



えぇぇぇぇぇつつつつっっ!!!???。



慌てて お電話を差し上げ お礼を。



いゃ・・・ありがとうございました!!。



使い方を理解して・・・早速 撮ってみますね。



本当に お気持ちが有難かったです・・・・(涙)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-25 23:32 | 思うこと

デジカメの復旧!!・・・・・果たして。

先日・・・愛用のデジカメが故障したことを・・・大々的に皆様へ・・・ご報告いたしました


その状況を・・切磋琢磨?・・・研究を重ねた 中間報告を・・・ここに明らかにいたします。


まず・・故障ではと 呆然とした・・真っ白な撮影分から・・一枚。

a0071224_20535133.jpg

これは比較的良いものの中から・・・掲載しました。


運動会の写真・・。


他は・・・正直 これ以下です。
a0071224_20544399.jpg

次に・・・当日・・・しつこく撮ったなかの一枚。


だいぶ改善しているでしょう。


ワタクシの豪邸です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘です!!(汗)。


柳川市にあります・・・ 御花 です。


・・・横線が入っているのがわかりますでしょう。
a0071224_20555890.jpg


そして・・・今日 撮ったものの 一枚。


更に良くなってますが・・・まだ完全ではありません。





原因をいろいろ考えているのですが・・・・・・・。


修理に出そうかと思いながら・・・ダラダラと・・。



ブログを訪問されておられる方から・・・数名。


お会いした時・・・お言葉を頂戴いたしました。



・・・・勿論 お見舞金はありませんが・・(笑)。




そんな中・・。



自然治癒力 が 電子機器だけど・・・あるかも知れないと。



淡い期待を抱いています。




多分・・。


無理でしょうね

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-24 21:14 | ささいな事

白洲次郎 と サガン鳥栖・・・そして鳩山首相の米国・・。

うーん・・・・骨太なドラマではあったが・・。


やはり 3話 でまとめるのは無理か。


彼をよく知らなければ・・・ドラマの出来事が・・イマイチわからないですね。







特に・・。





語れない裏の部分が・・・かなりあったのでは・・。





・・・画面を見つつ・・・そんな思いもありました。







巨人がリーグ優勝しました。



しかし・・サガンの勝利が・・・それより嬉しかった・・・。


3-1 というスコアーで 水戸を降し・・・勝点 3 を奪いました。


上位チームもなかなか負けません。


厳しい昇格争いは更に続きます。


合間の 天皇杯の戦いでは・・佐賀東高という対戦カードも・・。



同じ郷土・・・興味のある試合になるでしょうね。




今期 最後の試合まで・・サガンの試合が楽しめれば最高なんですけど・・。




3話の中で サンフランシスコ講和条約の件が出てきましたが。



白洲・・吉田・・・麻生・・・。



そして鳩山・・。



60有余年・・時代の流れが・・・・いろんな繋がりがあることを実感させられました。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-24 00:13 | 思うこと

白洲次郎・・・NHKドラマ最終回。


a0071224_1233640.jpg





今春に 第1話・・・・第2話 と放映され・・。


ながぁぁぁ~い 間をおいて・・・ 今日 23日に 最終回 が放映されるのです


戦前から戦後にかけて活躍・・・これらは本にもなっています。



by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-23 00:06 | 情報

お彼岸・・・そして 荒踊り 奉納。そして相も変わらずサガン鳥栖!!。

a0071224_1429518.jpg




小雨が降っている・・・武雄市。


市内の お菓子屋さん の前には・・・お供え餅を求めて 並んでいらっしゃるお客様も。


墓掃除やらお仏壇を・・綺麗にされてるご家庭も多いでしょうね。


連休で他県ナンバーも たくさん見かけます。


この時期 里帰りされている人も・・・・。


ファミリーレストラン等も昼食時は・・・そんな人たちで賑わっていました。


弊社のタクシーは・・・24時間 年中無休なので・・。


いつも通りの出勤状況です。


なお 明日 23日は 有名な 荒踊が 市内の数か所で奉納されます。


武雄市役所の荒踊りの紹介


奉納される神社の場所を地図で紹介








そして・・・明日は 遠くアウエイの戦いになる水戸の サガン鳥栖。


5位と6位の決戦だけに・・・。


ここで勝ち抜かなければ・・。


昇格が幻になりかねない!!


選手の意気込みは・・・各選手のブログを


現地に行けない サポーターの皆さん ・・。


勝利の念力を送りましょう!!。

a0071224_14293154.jpg


前回の水戸との敗戦でも・・。


最後の選手が居なくなるまで サガン鳥栖コール が響いた事を忘れないで欲しい!!。



by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-22 13:50 | 思うこと

シルバー ?! ・・・連休とかけて デジカメ故障と とく。その心は・・。

a0071224_22223856.jpg




ぬぬぬぬ わわわわ なななななななななななななななななななななな



んんんんんんんんんん





トトトトトトトトトトトトトトトトト !!!!??。



愛用のカメラ・・・・。


ライカ!!。



・・・でなく ニコン デジカメ ・・ クールピクス




こしょう・・!!??。



湖沼??。


小姓・・。



胡椒????・・。



なんて誤字変換でなく・・。




故障!!!!。



つまり 壊れたため・・・シャッター押せば・・・画面が真っ白。



パソコンに移動させても・・・真っ白けのけ!!!!。



中身のない 頭も 真っ白!?。



・・オイオイ!!??・・・。




どうする・・・この不況に。


民主党さんが今から 航海 に颯爽と出ていく感じの時に・・。



いやいや・・・皆さん 連休 でお楽しみの時に・・・。



ワタクシ 旅客輸送業として ボチボチお仕事 している時に・・。





どなたか・・・高い新品のカメラ 贈ってくれませんかね



もち 無料!!!!。



ただより 高いものはない  と言う 格言無しよ 。



まっ それは 冗談として・・。




予算は・・・1万円から3万円前後 まで・・・。



ショボイ?! でしょうか?。



ワタクシ 高いのは・・いりません・・・手軽なデジカメで結構!!。


どなたか・・ お勧め機種 はありませんか?。



価格com



※なお 愛用機種 ニコンの不具合については、メーカーの問題と言うより・・。

 ワタクシの使用頻度とポケット保管?!の問題と考えておりますので・・お間違いないように・・emoticon-0139-bow.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-09-21 18:19 | 思うこと