<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人は石垣 人は城・・・・。あるいは石垣は人・・城は人・・・かも。

文字があれば 後世に残る。


建造物は 場合によっては破壊されたり埋められたりして・・。


なかなか当時のまま残ることは少ない。

a0071224_13455021.jpg


残された遺跡は何を語るかと言えば・・・なかなか読み取るのは難しい。


勿論 どうやって築造されたかを推定できても。


何んで造られたのか・・本当の理由は・・文書にでも残されていない限り 難しい。

a0071224_13462025.jpg


しかし 僅かに残された遺跡を観て感じとるのは、後世の人の楽しみでもある。


所謂 推理を働かせ 勝手に それらの理由や当時の人たちを想うことが出来る。


武雄市史

a0071224_13463650.jpg


それらが立派に整備される必要はない。


あるがままに残されていることが・・・より一層自然であり・・・更に楽しいのである。



邪馬台国論争・・・。


どこにあるかを学者から民間人まで興味を示し推定する。



将来ここだと特定される・・文献が発掘でもされれば・・その時からかなりの興味は失われる。



世紀の発見で沸いてはいても・・。



それと同じで この石門もまた 後世の人に 当時の想いを いつまでも伝える・・。



小さな・・・遺跡。


しかし将来にとっては 実に大きな歴史遺産なのだと思う。 




少なくともワタクシは 稚拙であっても何かと推理する一人だから・・。




by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-31 14:09 | 歴史?

てっぱんダンス。

NHKの朝ドラ に流れる てっぱんダンス



音楽もよくって 安らぎますなあ・・。



この時間って 案外 テレビ観れないのが残念だけど・・。



by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-30 21:26 | 音楽

恙無きや??!!。

朝が来て 夜が来て また・・・朝が来る・・。

a0071224_18555644.jpg


同じ日は 二度と来ないけど・・。

a0071224_18563459.jpg


形は同じことの繰り返し。

a0071224_1911126.jpg



暫く 更新を休んでました。


・・・・・・・・・・。



その間でも 記憶することなく 過ぎ去っていく日時。



by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-30 19:03 | 思うこと

明暗。

何のスポーツも 一生懸命にやることは大事だけど、更に勝たないと意味がない。


まして プロなら。


ただ勝てば良いかと言えば・・・やはり金を払って見に来ている人がいることを思えば・・。


そこは  せなければいけない。


素人には出来ないプレーを いとも簡単にやってしまう。


そんなプレーに、思わず スタンドから 感嘆 の声があがるくらいに。



そう あって欲しい。

a0071224_19481057.jpg


遠く 東京から駆けつけた 東京ヴェルディのサポーター。


たとえ 少人数でも 雨の中 十分に届く声で 選手を鼓舞していた。


クラブ存続の危機から・・一転 スポンサーのめどもつき・・心なしか勢いが出ていた。


Jリーグはどこも苦しい経営が多い。


まして不況だ。


スポンサー探しも大変だし、入場者数も決して増加傾向にある訳でもない。


唯一の救いはサッカーを愛し、選手やクラブへの想いを持ち続ける人がいることだろう・・。



テレビ放映され 注目を集める日本代表の試合だけでなく・・・。


好きなクラブの練習に顔を見せ・・馴染みの選手の動きに温かい視線を投げる人もいる。


そんな人たちに支えられている サッカー。

a0071224_19515950.jpg



ワタクシは最近 やっとサッカー観るようになったもの・・。


そんな者でも サガン鳥栖が存続の危機になるほど、厳しい時代があったことを聞いている。


そんな苦しい時期を経て・・いろんな人たちの献身的な努力と。


見捨てず それを支えてきたサポーターによって今に至っていると思う。


しかし 決して 今でも厳しい状況には 変わりはないはず・・・。


選手も一生懸命にやっていることは・・わかっている。


フロントも努力されていると思う。



だけど・・・今一度 応援に駆けつけた人たちを納得させうるプレーを・・。


その奮起を促す サガンのサポーターの声が・・・試合後の対応に出ていると思う。


2010年の試合数も残り少なくなってきた・・。


a0071224_20342550.jpg


みんなサガン鳥栖が好きだから・・選手には、今一度最後まで戦う姿勢を見せてもらいたい。


諦めずに・・上を向いて 走り続けて欲しい・・。




by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-25 20:37 | 情報

無情の雨と雨上がりの黒星。

こうして・・・。

a0071224_1946133.jpg



こうなって・・。

a0071224_1946307.jpg


こうなった!!。

a0071224_1947254.jpg


♪ 叶わぬ 昇格 と 諦めましたぁ・・♪。

a0071224_19474048.jpg



無情の夢・・・・。




by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-24 19:53 | サガン鳥栖

武雄のおくんち 子供神輿。

a0071224_20422699.jpg


武雄のおくんち。


今日は武雄神社で流鏑馬の奉射もあってましたが・・。


各町内の子供神輿が  練り歩いてましたね。


弊社にも・・立ち寄って・・可愛い声で。


写真は 撮り忘れました(笑)。







昨年の流鏑馬・・ワタクシが撮ったものではありません・・あしからず。


撮られた方に感謝。雰囲気がよくわかります!。








by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-23 20:54 | 武雄市の現在

中国 故宮博物院 所蔵の緞通と日本の緞通展・・・佐賀県立美術館。

文化の薫り高き 秋。


・・・黄色に染まる葉。

a0071224_20121228.jpg


頂いた チケットを持って・・佐賀市城内の 佐賀県立博物館 そして県立美術館を訪ねました。


もともと 芸術的なものには 縁の無い 男。

a0071224_20122768.jpg


ですから 絵画や写真などを観てもあまり感動しないんですよね。


どちらかと言えば、作品より いろんな人が どんな気持ちで どこに興味を持って観ておられるだろうか・・。


正直 そっちのほうが気になったりします。


まあ 人間観察でんなぁ!?。

a0071224_20124296.jpg


静かな館内・・。


小声で話し合う人々の群れ。

a0071224_2013521.jpg


掲示されている説明文を読み・・・緞通の歴史・・を知りました。




故宮博物院から送られてきた 貴重な展示物の・・・・息を呑む技術の見事さ。


圧倒されます。


更に会場では 実際に 鍋島緞通 の手織実演が行われているではありませんか・・。


・・・・・・・・その気の遠くなるような 作業をひたすら・・・凝視。


いったい どの程度の期間を要して この緞通は 完成するのだろうか・・。


こんな緻密な作業・・・・アタシャ無理だわ!?。



それにしても・・・展示されているものを見れば。


人間の才能というものには ほんと限りがない・・・そんな気持ちにさせてくれます。

a0071224_20131873.jpg



あれやこれや思索をめぐらしながら 暫し 展示物の前で 佇みます・・・。


これで・・ワタクシも多少は、芸術的な人間に見えているだろうと・・・多分。



余韻を引きずりながら・・他の会場の作品展を覗いてみました。


博物館や美術館などは そこが良いのですよね。


思わぬ展示会に遭遇したり・・。


・・・・・。


やはり 今日は 少し疲れました。


帰りは喫茶店で 珈琲の香りを楽しみ・・・気持ちを少し落ち着かせたのです。




by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-22 21:04 | 情報

佐賀市出身 優木まおみ・・さんち の 食堂。

a0071224_2131550.jpg


この辺は 結構 昔むかし・・夜な夜な 歩いた場所なのに・・。


変わってしまって・・。


ヘエーッ ここだったのか・・と。


中華料理店  光楽園 ・・。

a0071224_21313161.jpg


芸能人の実家と思って見えられた方もあり・・普通に昼食に立ち寄ったお客さんもあり・・。



賑わっていました。


そして ワタクシ ・・ 皿うどんを食べたのであった


室内には 彼女の写真がいっぱい!!。


優木まおみ



by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-21 21:39 | 情報

人間 なんのために生きるか!!。

外を見れば 不景気の風が舞い。


内を見れば 財布は・・透き通っているようだ。



こんな愚痴っぽい文章を書いたところで・・才の無さ・・・。


面白くもなし。

a0071224_2025968.jpg



ボーッとテレビを見れば 何とも甘い誘惑が目に入る。


誘惑。


a0071224_203823.jpg


まるで パブロフの犬のように・・。


無意識に コンビニのレジに並んでしまう その健気さ。


いや その経済貢献度・・・大とも言えましょう・・が。


マーケティングに踊る忠実なるしもべとして・・・格好の素材なのです。


ワタクシ・・ハイ!!??。


それにしても 良い年こいて・・完璧に食べてしまう・・その潔さよ・・涙が出ます。



by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-20 20:19 | 食べ物

何を思うかって・・?。

a0071224_1948283.jpg


いえ 特に考えちゃあ いませんぜ!!。


お腹がすいたので・・・狙ってるんですよ。


外野席は じっとしといてくださいよ・・・逃げちゃいますので。





・・・・なんて言っているかは・・アタシャ知らない。



佐賀市にて。

a0071224_19543548.jpg



♪シャララ~ラ  日曜日よりの使者 が 佐賀陸競に流れていた時には・・。


まさか 4-4の試合になるとは 想像もしなかった・・(まだ言ってる・・)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2010-10-19 19:52 | 思うこと