<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バナナダイエット・・完全に私的には終えている・・。

a0071224_2243944.jpg



いつから食べなくなったのか・・。



忘れるほど・・記憶の彼方。



流行はこれだから・・怖い。




by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-31 22:07 | ささいな事

まあ・・どうでも良いですけど・・。




この動画・・作成者はワタクシではないです。



しかも 言葉は 特に意識していません。



バックに流れる音楽が・・昔・・カラオケでたまぁぁに 唄っていただけに・・。



甲本・・の歌に多少 興味があるだけです。


※年は幾つだ お前は!!・・と言う声が聞こえます(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-30 23:03 | ささいな事

暑さ寒さも彼岸まで・・。いつになるのかお彼岸よ。

今朝は 雪ではないか・・・。

a0071224_11252922.jpg


今日や明日まで続く寒さとか。

a0071224_1126533.jpg


かじかむ手でパソコンを打つ。


いや別に打たなくても良いのに・・なんの 因果 か。


別名。



印画負う方・・。



・・・・・・・・・・・・・・・(黙)。


なんと言う無駄なことを考えるのか・・。


心が寒くなる

a0071224_1126312.jpg


この今年の寒さ・・昨年の猛暑の 裏返しかと・・・・。


じゃぁ・・今年の夏はどうなるのか・・・なんとも 恐ろしゃゃゃ・・。


もっともっと 猛暑2 になるのか。


それとも この雪の裏返しで 雨降らず 渇水状況になるのか。

a0071224_1129329.jpg



なぁんて・・考えても 寒さは収まらない・・し。


要は暖房か厚く重ね着して・・この寒さを生き抜くしかない。


しかし お年寄り は大変だぁ・・。


転んでも大変だし・・ご用心を。


気温の差が激しいと 高血圧注意報 も気象庁 !? は発表してるかも・・。


・・・・・・・・・・・・・(黙)。


テレビでも特集をやってたけど・・血圧って サイレントキラーと呼ばれてて・・。



痛みとかないだけに・・怖い!!。



あぁぁ。。。。余計 寒くなってきた・・。


懐寒し 冬の雪?? ともいうが・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(黙)。


懐にカイロでも忍ばせておくか。


待てばカイロの日和かな ・・・。



当然 意味は違うけど・・(泣)。

a0071224_1131156.jpg



写真は長崎関連です・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-30 11:32 | 歴史?

寒さに負けず背筋をしゃんと立てて生きていこう!!??。



人間より立派に立ってぇぇ!?。


次第に直立歩行をするゴリラが出てきて・・宇宙の旅まで 行くのか どうか。


なんでも たまたまや偶然から 始まる場合も多いから・・・。




a0071224_21123651.jpg



職場の花は満開。



そして チラつく雪の中でも 小さな蕾が。



確実に春は来ています。


・・・いや・・はず!!。

a0071224_21115832.jpg


御船山の梅林。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-29 21:18 | ささいな事

アジアカップ サッカー 日本 対 韓国。そして サガン鳥栖。

愈々 始まる アジアカップ 日本 対 韓国。


しかし 中津江でキャンプ はってる サガン鳥栖。


a0071224_2218371.jpg



そして 今年の スローガン は。


a0071224_22191673.jpg



夢は現実化しないと・・。



意味がない。



選手達は チラつく雪の中で・・今年こそ昇格をと 燃えているはず。



はず・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-25 22:22 | サガン鳥栖

武雄温泉・・・御船山。

a0071224_2374714.jpg



夕焼けに独特な 山の形が・・・心を和ませてくれる。









・・・流れていく・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-24 23:09 | 思うこと

食物紀行・・気候!?。

鹿島市 浜町 のフナ巻き。


今年も 少し遅れて 食べました!!。


写真は だしが十分に染みこんだ 大根や人参・・牛蒡が見えます。


これも たまらなく美味しんですよね。


主役のフナの昆布巻きは・・少し隠れてますけど・・。

a0071224_21545762.jpg



・・・で話は変わって。


まだ 雪が残る 道を。


道は 通行可能ですが・・滑らないよう注意も必要。


写真は当然 助手席からです・・。

a0071224_21551425.jpg



どうも・・今晩から また寒くなりそうです・・。


ここ数日は ひさしぶりに 快晴が続いたのですが。

a0071224_21553063.jpg


そんな中 やはり そばを食べに見える方も多い。


そば街道とも呼ばれ 注目を集めていますよね・・。



ワタクシは どちらかと言うと うどん派なんです。


しかし まあ なんでも 興味はあるほうなので 口だけは 止められません。


どこで 食べてもよかったのですが・・何となく こちらへ。

a0071224_21554471.jpg


本当は全然別の場所での 用事だったのですが・・ドライブがてらに 迷い込みました。





何事も・・・迷いつつ流れにまかせましょうかね・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-23 22:07 | 食べ物

百合羊羹・・武雄温泉 山里屋 さん。

a0071224_21421375.jpg



もらいもの・・。


美味である。



甘いものが好きなのも・・ほどほどにしないといけませんぜ・・。



・・と体が訴えてますが・・・いっこうに反省してません。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-22 21:44 | 食べ物

サガン鳥栖 浦和レッズ戦!!。ベアスタにて。

a0071224_22452522.jpg



サガン鳥栖 対 浦和レッズ 戦が ベストアメニティスタジアムにて。




ポスター



2月13日 (日)  14時 キックオフ。



サガン鳥栖


a0071224_2253534.jpg



浦和レッズ



by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-21 22:48 | サガン鳥栖

釜飯 ニンマリ!!??。

料理が出てきて・・・真っ先に  をあける。


湯気 が ほんわかと・・。


思わず覗き込み・・ニンマリ。

a0071224_2126252.jpg



さてと」・・・・なんて。


微妙な 声で 気合 をかける・・。


これが 儀式 だと言う人も多い・・。



周りの人は 別に 釜飯注文者 に従わなければならないという教えはありませんので・・。



勝手にやってて ・・・という冷静な気持ちで対処されてもかまいません。



さてと・・。



シャモジで・・入念に混ぜる行為があります。


この場合 シャモジが木製でもプラスチック製でも かまいませんが・・。


出きれば・・100円均一にありそうな 安いシャモジが 幼き頃の ママごと遊び を 思い出して・・。



なお よろしい・・かと。



・・・・まあ 釜飯を前にして そんな思いにかられる人は少年の気持ちを今に残す貴重な方として・・。



眩しい化石的な存在でもありますよね・・。



さてと・・。



三度目か・・。


のっている具を混ぜなくて普通に食べたい・・そんな方もいらっしゃるでしょう。



つまり 具とご飯を別々に 食したい・・いや 混ぜるのは気持ち悪い・・。



潔癖症の方に多いですよね・・。



つまり 自民党と民主党を混ぜるのは嫌だぁ。



ちょっと違いますかね・・。



そんな方には 特に混ぜなくても 雑炊 に変わるわけではないので・・。



ご安心くださいと申しておきます。



さてと・・。


四度目・・・か。



お茶わんに 男であっても  この場合 ご飯をつぐ行為。



これは決して 恥ずかしいことではありません。



ことわざに 「ご飯は食べてみろ・・箸は洗って食え」



あるいは・・・「人 問わば 釜飯の男心」 というのもあります・・。



その辺の 機微 についての言葉と言われています・・・。


(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘です)。



さてと・・えーと・・何度目か 忘れました・・。



勿論 女性が同席されておられれば・・・その女性に頼まれる のも 問題はないでしょう。



座が何とも家庭的な雰囲気に包まれるかも知れませんね・・。



しかし・・。



嫌な顔をされたら・・・・それは貴方が人気のない証拠



そんなときこそ 「釜飯の男心」 ・・・ そのことわざを思い出しましょうね。



まあ この料理に限って言えば・・自分でやったほうが・・納得 がいきます。



何が納得がいくのか・・それは・・わかりませんが。



a0071224_21285583.jpg



そうですね・・。


ご飯は 茶わん1杯半 以上入っている場合が多いので・・。



一度に食べたいからと言って・・。


どんぶり茶わん を頼むのは・・・ご遠慮されたほうが無難でしょう。



この辺は 日本人の謙譲の美学 として 残しておきたいものですよね。



また 豪快に釜ごと 直接 箸を入れて 食べたいと思われる方は・・。



一度試して見られても・・。


・・・・・・・・面白いかと。。。。



いえ ユニークで 本当に面白い方だと ・・・・興味をもたれるかも・・。



そうした中・・。



観てるまわりの人から 思いっ切り 貴方の 頭をたたかれたら ・・・。



それはそれで・・日本人 教育の原点 で有難いこと思うのも大事な修養のひとつと言えます。




さてと・・。



食べ終わりましたけど・・ご飯粒 が 釜に残っているのが気になることもありますよね。



もったいない!!



世界に通用する そんな言葉もあります。



ここは ひとつ・・・お茶をかけ・・お茶漬けにて ・・・綺麗に食べつくすのもひとつの方法。



それでは 見た目が はしたない ・・そんな気持ちの方に・・。



勧めている ワタクシの方法は・・・。


「スミマセン!!・・残りのご飯粒・・焼きオニギリ  にしてもらえますか??」


一粒一粒を大事にする心・・・そこに美学が凝縮されてますね・・。



ただ・・。



・・・そこのお店の方から ブッ飛ばされても ・・・ワタクシ 責任もてませんけど・・。



今日は 釜飯についての 食事の基本概念を説明した お話でした・・。



シャンシャン!!??。



今回の駄文を信用しては いけませんよ040.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-20 22:56 | 食べ物