<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

座る位置と存在感。

a0071224_22512981.jpg





電車に乗る際 座る位置や立つ位置を・・・最初から決めている人も多いかも知れません。



しかも毎日通勤なんかで利用する場合、知らず知らずのうちに定位置が出来たりして・・・。



そうすると そこの場所から よほどのことがない限り・・別の場所には動きたくなかったり。



またコンサートとかスポーツ観戦などは・・。



よく見えるポイントがあって、必ずしも有名人を見るときの様に・・最前列ではなかったりもします。



・・・で。



鳥栖 ベアスタでサッカー観戦の時・・・いつも不思議に思うのは・・・。



もっとも高い三階席の しかも最上段・・そこの 更に一番の角で観戦する人たち・・。



・・・そんな角の席にわざわざ座らなくてもねぇ・・・。



空いてる席はたくさんあるのにと・・・ついつい余計なお世話を考えてしまいますね・・・(苦笑)。 



その位置にはその位置の良さがあるんでしょう・・・きっと。



都会が便利だと言っても、皆が都会に住んでいる訳でもありませんし。



田舎かが不便だと言っても住めば都ですしね・・。



位置というのは・・・。



ある地点やある人物やある動きと・・人それぞれに・・微妙な位置関係にあるようで・・。



真ん中・・上下・・左右・・360度。



離れすぎてもいけない・・・近すぎてもいけない・・・自分にとって適正な位置を探し確保する。



堂々と真ん中に座れる・・・そんな自信家には程遠く・・電車でも つい角に座ってしまう(汗)・・。



そんなワタクシが・・最上段で観戦されておられる人たち・・・あまり見えにくいだろうに・・。



ナゼダ・・・ナゼナンダ!!??。



と いつも思いながら 比較的定位置の2階席から 試合の途中 彼らを遠く見つめる・・・。



存在感のない・・ワタクシであります。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-31 22:48 | ささいな事

世界の窓・・。

a0071224_23182136.jpg



ハリケーンが上陸したと言う・・ ニューヨーク (←ライブカメラ) は どうなんでしょうかね。




a0071224_23315637.jpg



ところで サガン鳥栖 とりあえず 何とか 水戸戦に勝利し 3連勝。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-28 23:20 | 情報

3連勝!! を 頼むぞ 水戸戦 サガン鳥栖。

a0071224_22325481.jpg



宮城県気仙沼市の大谷中学校のサッカー部の生徒さんと ・・交流試合もあったようですね。



また 水戸戦も観戦されるとのこと・・・皆さん楽しんで帰ってください!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-27 22:33 | サガン鳥栖

流行の変遷・・時代の移り変わり。

a0071224_20415613.jpg



食べ物から着る物・・テレビ番組から・・小説や言葉。


更に 新思考から・・新しい目標。


建物から新車・・。


和風日本から・・ゆとりある海外へ・・。


革新政党から・・・時代を切り開く新政策。



まあ・・・なんでも新しいのが良い訳ではありませんが・・。


流行は新しいのが・・人気になります。


勿論 古さが見直されての流行もないことはありませんが。


やはり進歩とか・・目新しさでの人気や流行が多いでしょう。


ただ流行と言うのは・・。


その時は一番の最先端と思っていても・・1年もすれば・・・見向きもされなかったりします。


a0071224_2042597.jpg



今・・むちゃくちゃでござりますがなぁ・・とか(苦笑)。


ガチョーンとか・・ほとんど使わないですよね。



ですから・・人気とか流行とか言うのは・・取上げられるのも早いけど。



忘れられるのも早くて・・・そのものは変わらないのに・・・人間が古くさせていく怖さがあります。


a0071224_20442041.jpg



それと。


気になるのは・・・マスコミなどで・・コメンテーターが、真剣に調査研究した専門家でもないのに・・。


まるで・・ご託宣みたいに話すのは・・ちょっとねぇ・・。


勿論専門家だからと言って なんでもお見通しではないのは・・よくあることではありますが・・。


ただ。



知らない人は それを真実と思ったり、意見に同調したり・・・。



そのことにより 予想もしない世論となり社会を動かす・・・現在は そんな社会ですもんね。


マスコミに限らず・・ネットやツイッターなどの時代だけに・・・その波及は以前とは格段に違います。






まあ 服装や言葉などの流行は面白くて 経済を活性化させますから罪はなさそうですが。



ある考え方やある施行が人気になって・・・そのことによって 将来に禍根を残さなければ良いけど・・。



なんて思うことも多いです・・。



皆が賛成しそうなことのほうが・・・なんか怖いです。



多分 そんなことはないと思いますが・・ひねくれ者の愚痴と思し召しを・・・ハイ。



※今日は奥歯に物がはさまった文章で・・支離滅裂迷走してますね・・・いつものことですみません。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-27 21:37 | 昔話

土砂降りの雨の中を・・私はひとり・・・道路冠水突破!!。





武雄の夜・・ある飲食店さんで・・7・8人で 食事とお酒で楽しく談笑・・。



なんか雷の音が・・・。


そして屋根を打つ雨音も激しく聞こえる。


まあ・・それでも話題は・・アチラコチラに飛びつつ・・賑やかな座。


飲んでると世情を忘れるもんね。


a0071224_2293199.jpg



さて・・料理も出尽くし・・ワタクシ用事もあり・・一足先皆さんに失礼して表に出ようとしたら。



そこのご主人が・・・もう少し 待ったが良いですよと。


そこを・・無理に扉を開け・・店の前の道路を見たら!!。



ぬぬぬわわんとと!!??。



大雨で完全に道路冠水・・では あありませんかぁ。


下手すると水がガォーッと店内へ。


うううう・・・んんんん いかん いかん。



仕方なく 暫く・・・玄関口で・・うろうろ・・。



しかし そうそう 水が引きそうもない。



じゃあ・・暫くやむまで 座に戻って飲み直すかと。



そうすっと・・声がかかる。



残っている人たちから・・〇〇さん!!(ワタクシ) 今日はホテルにでも泊まんなさいよ!!。


帰るなってことよ!! だから もう少しここにいて・・2次会に行こう!!行こう!!。



よぉぉぉぉし!!。



しかし やっぱし 用事はあるし・・泊まる訳には行かないアチキは・・心を鬼に。



酔っ払い達の悪魔の声を振り払い・・断固として再度 玄関へ(泣)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




覚悟 を決めました!!。



前方を見据え・・無言・・。



いきなり  を脱ぎ・・・スボンの裾をまくり上げ・・制止する店主の声も聞かず・・・。


・・歓楽の闇と黒く広がる水の中へと 一歩踏み出したのであります。



近くに居た・・他のお客さんから「そこまでやるのぉ?、良い女でも待ってるのぉ」なんて冷やかされつつ。



「そうなんですよ!!」 と見栄張る・・足が短い・・裸足の男!!??。




・・・うぉぉぉ・・・思ったより 道路の冠水は深い。



しかし なんとも 足に冷たさが心地よいのでありまするぞぉ。



・・・用心しながら そろそろ歩き・・なんとか冠水地区を脱出!!。



そこから やっと目的地へ到達。



しかし裸足で冠水する道路を歩くなんて・・・子供の頃以来かなぁ・・・なんて。



思った!!。


なぜか 今年は 本当に雨が多いから・・こんな経験 皆さんザラでしょうね。


a0071224_22101567.jpg


先日の夜の繁華街・・冠水の中をお酒飲みにいそしんだ・・アルコール通信員のお便りでした。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-26 22:57 | ささいな事

五木寛之 作 親鸞・・・そして 注目 山口晃 画。

a0071224_20381970.jpg


佐賀新聞にも連載されている・・・小説 親鸞


まあ・・宗教的に興味があるかどうかは・・それぞれでしょうから・・それは別にして。


ワタクシ・・・非常に興味をそそるものが・・・。



例えば 最初の写真。


挿絵と言いますか・・画なんですが・・・これは特に気をそそりませんが。

a0071224_20343952.jpg


次の写真の画・・。


なんでしょうか!?(笑)。


物語の中を・・描いてはいますが・・・。


なんか変。


作詞 作曲 うた めぐみ のぶこ とあります。


親鸞のお嫁さんは・・・恵信 と言いますから・・・。


・・・でしょうか!?(苦笑)。

a0071224_20391556.jpg



更に 親鸞の時代なのに 現代チックの絵!!??。


自転車で走行中の人が・・・何かを見つけて アレーッ!!・・と。



・・・読んでるこっちが・・・アレレのレ!!!????・・・ですよね。




a0071224_2040990.jpg


そして なんと戦艦も・・(唖然)。


ワタクシ・・。


これは小説の中で ある山々が出てきますが・・・その名をとった戦艦の名が実際あるので・・。


そこから 山口晃 氏 が・・・想像して描いたのではと推測しております・・。


物語の展開より・・・そっちが気になるんですよね・・。

a0071224_20413726.jpg



そして これ 何と読むのか・・・。


南無(无)阿弥陀佛・・・普通・・こうじゃないでしょうか・・詳しくは知りませんが。


それが 南摩陀 接吻・・。


そう来たかぁ・・・と言う感じです。

a0071224_20422032.jpg



そして・・・親鸞のお話を聞く・・・いろんな人たちの目!!・・目!?。


完全に漫画チック(苦笑)。


これらの画風については、小説 親鸞を描くにあたって・・・五木氏も・・納得のうえでしょうから・・。


面白いと言いますか・・・・なんと言いましょうか。


そしてこの連載の中では 親鸞聖人の若い時代の顔は・・・なかなか描かれず・・。


ほとんど後姿が多く、まともに見たことがありません・・。



しかし・・唯一・・真正面から 苦悩する親鸞の顔がアップで描かれたのが・・ コレ!。


出きればハンサムで神々しくあって欲しいのですが・・・。



う~んん ちょと・・(汗)。


ただ この絵は 台座の上で何日も食事をせず 念仏を唱え、ひたすら祈り歩き続けているという・・。


そんな状況なので・・・疲労の極致でしょうから・・仕方ありませんが。





a0071224_2043531.jpg


毎日 朝 小説を読むのが楽しみなんですが・・・。


この 山口氏の画 も なんとも気になって捨てがたい・・。



そう思うのは ワタクシだけだろうか・・。



※なお この件については 決して批判的に書いていないことをお断りしておきます。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-25 21:27 |

チーム武雄 大震災ボランテイア募集・・。

a0071224_21124225.jpg


武雄市に今回の大震災で被害にあわれた方が見えられ・・・その実情を聞く機会がありました。


しかし その思いの全てを語るには・・・・まだまだ気持ちの整理が完全についておられるはずはなく・・。


時には涙し・・また絶句しながらも・・いろんな人たちからの支援への感謝を述べられておられました。


現地は瓦礫の方付けなども・・まだまだのようです。


ボランティアの必要を感じさせる被災地の実態でした。


武雄市としても・・そんな状況に対して・・ボランティアを募集されています。


先に市長さんや市会議員さんらによる・・実際現地に行かれてのボランティア活動もまた・・。


お話を聞いたりしましたが・・本当になかなか出来ないことだとも思いました・・。


実際 そう簡単に出かけられる人は少ないかと思いますが・・・。


あえてここにご紹介させていただきました。


武雄市役所からの募集内容

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-24 21:29 | 武雄市の現在

餃子 肉まん。

a0071224_20234722.jpg



最近 頂いた 餃子と肉まん。


博多にある   点心点 ・・そこから 通販で送られてきたもの。


個人差があるでしょうけど・・・期待していなかった分 実に美味しかった!!。



肉まんの具が 今まで食べたものからすれば・・少し違ってたが。


皮が柔らかいし・・その具も ベリーグッド!!。



また 餃子は・・・ワタクシ好みの味で満足068.gif


しかし これは あくまで・・・個人の嗜好なので・・・真剣に考えないでね006.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-22 20:30 | 食べ物

なんで今年の夏は 雨が多いのだろうか・・。

a0071224_20183263.jpg



NHK 大河ドラマ 今年はあんまり 見てはいませんが・・。


今日はちょっと見てます・・。


しかし やっぱり 見てられないなぁ・・044.gif


なぜ なんでしょうかね・・お江さんよ ・・・。


ただ脇のほうに・・・役者さんが多いようで。

a0071224_2019897.jpg


ところで・・今晩の試合 サガン鳥栖 は 東京V を 2-0 で破った模様 070.gif041.gif


愈々 面白くなってまいりました。

a0071224_20194097.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-21 20:29 | 思うこと