<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

呼子といえば・・いかのお刺身。

a0071224_22184815.jpg


数年前 映画 悪人 でも 呼子のロケがありました


主役の妻夫木・深津さんらが食事したのは・・ここではありませんが・・。


同じように 窓から海が見えてましたなぁ・・。

a0071224_22193118.jpg


海を眺めながらの・・・いか料理。


う~んん・・透明な いかの刺身・・その甘味・・。


コリ コリ・・・・たまらんばい!!


a0071224_2220951.jpg


ホク ホク・・・う~んんん この いかしゅうまい・・・良か 良か!!


締めに 出てくる いかの天ぷら・・絶品!!。


これでは ビールもご飯も 追加と追加と すすみます パイ!!。



a0071224_22205773.jpg


いかの刺身の全体像が見えないのは・・既に少し食べてしまっているため・・。


・・・う~んん 申し訳ない040.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-31 22:34 | 食べ物

恵比須さん巡りで・・宝くじ 当選!?。

a0071224_21185514.jpg




なぁぁぁぁんて・・・新聞記事を見ましたが・・。



誰にでも・・・ご利益があるのかどうかは・・別にして・・佐賀市には 確かに恵比須さんが多い。


a0071224_212022.jpg


しかも 八十八ケ所巡りなどという 企画もあるようですね。


佐賀ん街と恵比須さん


恵比須 facebook

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-30 21:25

徳川家康 別陣跡・・・佐賀県 呼子。

a0071224_20303299.jpg



名護屋城の跡や・・。


その関連の陣屋跡に・・出かけたことがありますが・・。


直江兼続 陣屋跡 探訪

a0071224_20314451.jpg


今回は たまたま・・ ナビ に表示された・・徳川家康 別陣跡 に興味があって・・。


・・・・ 探索!!。


a0071224_20331461.jpg


車で少し・・うろうろ 探すうちに・・。


道路のそばに・・・表示を見つけました。

a0071224_20342536.jpg


ところが・・どっこい


以前も経験したのですが・・・。


だいたい城跡探しは・・道無き道を行ったり・・案内表示もなかったりして。


しかも  に阻まれ・・あるいは私有地であったりして・・なかなか目的地へ到達するのに・・。


ものすごい 苦労するのが普通。


それが 逆に楽しかったりする人も・・まぁ・・いるんでしょうけど。


a0071224_20354246.jpg


当然 今回も 次の案内がわからず・・そのまま 一本道を 暫く歩きました。


しかし どうも 場所が違うようだと思うのですが・・尋ねる人が周辺には見当たりません。


どうするべ と思っている・・と!?。


なんと 向こうから 散歩される人が現れ・・ホッ!!。 

聞いてみると・・目的地を過ぎたことを知り・・後戻り

a0071224_20372566.jpg



散歩されている方とお話をしながら・・陣屋跡の入り口付近に着きました。


しかし やはりと言うべきか・・道も途中で藪に阻まれそうな雰囲気の小山・・。


嬉しいことに その方が・・自分が案内しても良いとおっしゃり・・なんとも・・ラッキー!!。

a0071224_2045135.jpg


案の定・・竹やぶの中を進みます。


案内の方がいなかったら・・恐らく 引き返したと思いますね・・。


藪を掻き分け・・暫く行くと・・。


少し木々や雑草が少なくなった台地に出ました。


ここが跡ではないかと云う事で・・写真を撮りました。

a0071224_20393811.jpg


石があちこちに・・広がっています。


これらは陣屋跡ではないかと・・思います。


a0071224_20424997.jpg


あんまり・・永くいるのも・・どうかと思い・・数分で引きあげました。


全体が見えないので・・当時の威容は わかりませんが・・本陣より広いといわれる別陣


秀吉が一目置いた家康でしょうから・・。


さぞや他大名の陣屋と比較しても相当な規模だった・・想像しつつ・・。


孤高の城址探しの男 は・・寒さに震えながら・・次の目的地へ・・急ぐのであったぁ!!??。



案内して頂いた 散歩途中の方と犬・・ありがとうございました!。


徳川家康 別陣跡の発掘調査

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-29 21:21 | 歴史?

花のサンフランシスコ。




あの時のように・・フィッシャマンズワーフで・・また 蟹を 食べたいものだ・・が・・。


さて 今は どんな感じに変わっているのでしょうかね・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-28 22:14 | 音楽

痛みに 敵うものなし!!??。

a0071224_21285918.jpg




笑顔に勝るものなし!!。



されど 隠された その  に 何を見るや・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-27 20:09 | 思うこと

タクシー・・外国語・・会話。

a0071224_21494658.jpg


有明佐賀空港と中国の上海とを結ぶ航空路線が始まりました。


格安航空券とあって・・人気のようです。


そんな状況もあって・・佐賀空港と武雄温泉を結ぶ リムジンタクシー・・。


そのタクシー車内でも・・外国からのお客様に対して意思疎通を図るために・・。


こんな カードを用意。

a0071224_21502924.jpg


まあ・・・見よう見まねで・・・徐々に 意味が通じると良いですけど・・。





by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-26 22:00 | 仕事?

サガン鳥栖 ファン感謝デー 開催。1月29日(日)





サガン鳥栖 名物練習・・・2011年。


さて 2012年の 3部練習は・・実を結ぶかぁぁ!!!。



【日時】 2011年 1月29日(日) 12:00~14:30<スタッフ、選手参加イベントは13:00~14:30>

【場所】 鳥栖商工センター(多目的ホール及ぶ駐車場にて)

【入場料】 無料(※売店等一部有料)

【参加メンバー】 サガン鳥栖トップチーム スタッフ、選手


今年は どうしようか・・・なあ・・。



福岡モーターショー!!。


2007年に出かけた時 ・・・早いものです。。。



by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-25 21:02 | サガン鳥栖

一歩前進 二歩後退。





ほんと 進まない!!??



a0071224_21392396.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-23 21:34

昔の大人の教え・・。

a0071224_11441955.jpg


新聞の・・あるコラム欄を見てて・・いろいろと想い出すことがありました。

書かれた人は・・ある施設の長の方。

・・要約すると。


その施設で・・杵と臼で餅つきをした・・。この臼と杵は施設の長の方が・・自分で探して買ってきたもの・・。
しかし 随分使っているので、きねの先がすり減って けば立ってきたとのこと。
それで・・そこに勤めている方から・・木屑が混じったら大変だと言う意見もあって。その長の方が・・ナイフで削ってあげた。


・・で。


・・更に回想が書かれていました。


子供の頃に近所から届く つきたて餅には 時々木屑が混じっていた。それは「一生懸命ついたからだと」・・まわりの大人は説明してくれた。だからそんなものだろうと思って咬み当てた杵の破片をかえって好ましく思ったものだと・・。


また・・。


の料理をご馳走になった時・・大きな釣り針が骨とともに残った。板前さんが謝られたけど・・それと同時に 自分の 食べ方 を誉めてくれたと・・。
自分としても天然ものだからこその 釣り針 ではないかと思うと・・・。

・・と言った文面でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



昔の大人の教えは・・。

その時代が・・皆が貧乏でもあり・・共に助け合う地域意識が強い人たちがたくさん居て・・そこからいろんな人や物に感謝する心から発生したものではないかと思いますね。

今のように 機械もない時代でしょうから・・苦労して作った人の心を思えと。だから嫌なことも逆に良いことのように考える・・そんな生きていくための明るさがあったのかも・・。
最近 あまり言わなくなった・・茶柱がたつ なんて言葉も・・。


また ご飯に米虫がいてもそんなに文句は云わなかったし・・!?。まあガリッと咬む小石は嫌だったけど(笑)。それもこれも 品質よりも 「文句云わんで早く食え!!」 という 大人の子供対策の意味もあったかも知れませんけど・・(苦笑)。


さてさて 今日の駅伝の佐賀県代表は どがんやろうかねー。


全国都道府県対抗駅伝大会

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-22 11:46 | 思うこと

長崎ランタンフェスティバル 2012。




長崎ランタンフェスティバルも まもなく開催。


何回か出かけましたが ・・・夜の輝きも最高ですね。


a0071224_22121558.jpg



中華料理に・・長崎ちゃんぽん・・・皿うどん ・・豚まん・・・などなど・・食べ物にも事欠きません。


う~ん・・・結局・・ 食べ物の話題 のみですね・・(笑)。


長崎ランタンフェステイバル



by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-21 22:16 | 観光?