<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

名護屋城跡・・周辺の陣跡。古田織部 陣跡。

a0071224_2119381.jpg


片桐且元 陣跡から・・・木村重隆 陣跡を辿りながら・・。

古田織部 陣跡に向かいます。

遠くから見れば・・地元の方によって・・綺麗に雑草が刈られ・・。

その形がおよそ見れるようになっています。

a0071224_21211862.jpg


近くによってみれば・・・こんもりとした小山。

織部と言えば・・・武将にして一級の茶人。

織部焼きというものが残るほどの・・人物。

a0071224_21301273.jpg


同じ 石垣にも 木村重隆陣跡の石垣と比較して・・そのセンスが光ります。

ただ・・石垣の崩壊が激しく・・平成になって・・修復されているようです。

a0071224_21313385.jpg


2段積みの石垣・・。

a0071224_2135369.jpg


また鏡積みの石垣も特徴ですね。

俺は違うぞぉ・・・と主張しておりますね。

a0071224_21372635.jpg


鏡石が倒れていますが・・その奥には小石が詰められています。

まだまだ発掘調査がされていない・・陣屋跡も多く・・。


正直 この辺一体は ほとんどが 秀吉も含め・・武将達の夢のまた夢・・。

そんな歴史上の人物による・・人生の盛りの跡とも言えるでしょうね。

a0071224_2138242.jpg


今回は・・いろんな人たちの協力により・・探索が出来ました。

ありがとうございました!!。


a0071224_2252333.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-30 22:00 | 歴史?

サガン鳥栖・・2012年前半までのゴール集!!。



ユーチューブに UPされた方 感謝です!!。

もちろん 負けた試合もありますけど・・・。

選手の戦いを観るにつけ・・どんなゴールでも嬉しいものです。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-29 21:59 | サガン鳥栖

名護屋城・・陣屋跡を歩く。木村重隆 陣跡・・①

a0071224_16175514.jpg


幅 2mほどの・・太閣道を行く。

案外と狭い・・。

今で言う側溝みたいなものもあったとか。

唐津市から・・名護屋城大手口へと続く・・・総長14.5キロほどの街道。

当時は人馬が行き交う・・交通量の多い道だったでしょうね。

当然・・・文禄・慶長の役に参戦した・・名だたる 武将連も通ったはず。

a0071224_16254847.jpg


すぐ 片桐且元の陣跡に到着。

彼は豊臣家 家臣として・・賤ケ岳の七本槍の一人として活躍します。

しかし・・秀吉が亡くなった後は・・秀頼側として、権力者 家康側との折衝に苦心。

なかなか辛い立場であったようで・・。

片桐の陣跡は・・今回は 観る事なく・・確認するだけ。

更に。

今度は 串道と呼ばれる・・道を進みます。



a0071224_16215645.jpg


この道は・・鎮西町串から名護屋に至る道とのこと。

地元の人も利用したろうし・・。

当時の陣屋に滞在する人たちの道としても。

この日は。

結構 陽射しが強い日ではありましたが・・道は木漏れ日に包まれ・・。

枯葉と・・柔らかい土の感触を確かめるように・・歩くのは・・なんとも心地よい。

a0071224_1623958.jpg


で。

ちょっと その道からそれて 木々と藪の中を分け入っていくと・・。

忽然と・・石垣が現れました。

これが木村重隆 陣屋跡・・。




a0071224_1624576.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-29 17:06 | 歴史?

岡田翔平!!・・野田隆之介!!・・そしてトヨグバこと豊田陽平!!

a0071224_19342540.jpg


何回も何回も・・・ガンバ戦の映像を観る。

もちろん 藤田 が殊勲者なんですけど・・・。

あの藤田のロングスローに・・豊田のヘデイングの1点・・。

あれは大きかったぁ!!。

あれを・・トヨグバの・・ 魂のヘディング と言います(笑)。

そこから・・イケイケだもんね。

そして・・なんと言っても・・・同点になった・・藤田の あの絶妙なシュート!!。

しかし・・その藤田へパスした・・トヨグバの これまた絶妙な足裁き

更に更に・・・。

逆転のきっかけを作った・・岡田翔平 の・・体を入れての・・。

素晴らしいボール奪取!!。泣けます!!。

彼が皆から頭を叩かれ・・祝福を受けたのが・・最高。

叩いたチームメイトへ・・なんなんだょ!!・・みたいな感じで・・笑ってないのが。

そのボールを・・期待の隆之介 が受け・・ゴールに向けて・・。

希望を 乗せ走る!!走る!!。

そこから藤田へのパス・・・!!!。



ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・。


何回見ても・・・何回見ても・・・飽きない・・。


※写真は 駒鳴駅。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-28 19:53 | サガン鳥栖

佐賀県 玄海町・・・浜野浦の棚田。

a0071224_20201390.jpg


棚田 百選にも選ばれている。

玄海町にある・・浜野浦の棚田。

a0071224_20211839.jpg
  

ここの 棚田の写真は 皆さんも結構 観ておられる方も多いのでは・・。

特に 夕日の写真は 有名ですよね・・。(画像検索すれば たくさん出てきます。)

a0071224_20224071.jpg


夕日を眺める・・・恋人たちも多いとか。

展望台や駐車場も完備。

a0071224_20234559.jpg


生憎・・・なかなか夕方までは、待てません。

絶好の撮影時間には・・帰宅と相成ります。

残念!!。

またの機会に。

いいあんばいに・・ ライブカメラ がありますので・・・皆さんもどうぞ。


a0071224_2025529.jpg



しかし・・・こんな 夕焼けの写真・・・ぜひ撮りたいものです。

a0071224_20285661.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-27 20:46 | 観光?

ガンバ大阪に・・・サガン鳥栖 3-2 奇跡の大逆転勝利!!。

a0071224_21244182.jpg


試合終了後・・・ピッチに座り込む ガンバの選手。

a0071224_21253310.jpg


日本代表の今野も・・呆然自失・・。

a0071224_21265396.jpg


同じく・・・日本代表の遠藤も・・・ガックリ・・。

前節 FC東京に 2-0を逆転され・・2-3で終了。

・・悔しい思いの 1週間・・。

それを吹き飛ばす・・・ガンバ大阪戦の勝利!!。

a0071224_21281139.jpg


0-2・・・から。

3-2 へ・・。

誰が予想したか・・・感動の逆転劇。

その立役者は・・ロングスローの藤田直之!!。

a0071224_21291263.jpg


しかし・・・。

豊田の献身的な攻撃的守備とゴール!!。

藤田・・岡本の攻守の要としての・・試合作り・・。

金や野田の突破とフオロー・・。

そして・・体を投げ出しての小林・・丹羽・・磯崎・・キムのDF陣。


いゃゃゃゃゃ・・・今日は監督の思いと采配が光りましたぁぁ!!。


by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-25 21:42 | サガン鳥栖

眺めつつ・・・もの思いに耽る。

a0071224_20315081.jpg


コーヒータイム。

好きなんです・・・。

別にこだわらず インスタントでもOKです。

暫し・・香りと苦味に心を任せます。

a0071224_20325910.jpg


特に 高いところから・・地上を眺めるのも・・嬉しいですね。

人の顔が見えず・・単に建物や山々・・海や道路だと言うのも。。。。。。気が休まります。

a0071224_2035669.jpg


だから・・・なんだよ・・・馬ぁぁ~鹿!!。

・・馬はいないけど。

(長崎市にて。)

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-23 20:44 | 思うこと

東京スカイツリーと武雄市の世界一小さい展望台。

a0071224_1934316.jpg


東京スカイツリーがオープンと言うことで・・。

マスコミでも取り上げられ凄い人気のようです。

一度は展望台から東京を眺めてみたいですね。

a0071224_19351371.jpg


それに比べると・・・地味な低さで・・・世界一小さい展望台。

2001年に出来ました。

流鏑馬がある・・・武雄神社参道にあります。

地味ですが・・・ここには 0歳 と 100歳 の武雄市民の方の足型が・・。

100年の時代差から見る風景とは・・・。

そう御船山です!!。
a0071224_19355718.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-22 20:10 | 情報

サガン鳥栖 今年一番の悔しい逆転負け。

a0071224_20215381.jpg


FC東京戦で・・・一番悔しい思いをしているのは・・・たぶん この人。

ユン監督だと思う。

ワタクシも・・一晩寝ても悔しさが消えません(苦笑)。

実際 2点を理想的な形で決め・・。

もう勝利は目前だった・・。

それが・・・悪夢かと。

ハットトリックまで・・・決められ・・。

味スタのF東サポを狂喜乱舞・・・興奮の坩堝状態にさせたこと・・・。

この悔しさは・・必ず監督や選手に今後 生きて来ると信じています。


またケガで悔しい思いをしている・・。

ヨシキ!!・・・木谷!!・・・船谷!!・・・室!!・・・みんな復帰を待ってるぞぉー!!。


また 一からスタート・・。


監督や選手を信じて・・・またみんなでサガン鳥栖を応援しましょう!!。



次の試合は 全日本代表の遠藤や今野がいる・・・ガンバ大阪。

順位は下位にいるけど・・・実績十分な強敵。

♪ オーレ・・オーレ・・オーレ サガン鳥栖!!。

a0071224_20233545.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-05-21 20:41 | サガン鳥栖