タクシーの日 8月5日。

1912年 大正元年 に タクシーが初めて日本に登場しました。

今年は 生誕 100周年ということで タクシーサイト さんが 川柳を募集

その中で・・入賞された・・川柳の一部を紹介すると。

a0071224_2181849.jpg


乗務員 よくよく見れば もと上司


アチャー!!??。

・・・う~んん・・まあ いろんな人生があるんですよね・・。


何か身につまされます・・と言うか。


何が元上司にあったのか・・わかりませんが・・。


第二の人生 ハンドルにかけて頑張って欲しいです!!。


更に一句。


ワリカンと言ってた人が 途中下車


うんうん!!・・まあ・・これなんか よくありそう(笑)。


飲食が終わって・・お金の支払いになると・・なぜか トイレに消える御仁 ?!・・。


それと同じですよね・・そう・・そこの貴方!!・・。


貴方のことですよ(笑)。



a0071224_21345355.jpg



タクシーサイト さん。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-31 21:15 | 仕事?

夏が来れば思い出す・・。武雄 温泉 de ビートルズ!?。



ではなく。

軽井沢・・!!。

木々の間を自転車で廻った・・遠い思い出・・。

万平ホテル も立ち寄り・・あの・・ジョンが・・座ってたと言う・・・。


カフェテラスで・・・。


a0071224_20392121.jpg




温泉de ビートルズ

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-29 20:25 | ささいな事

ロンドンオリンピック。

a0071224_22295868.jpg


やっぱー なんだかんだ言いながら・・テレビを観るんだろうなあ・・(笑)。

ただ過剰演出の開会式は・・個人的には・・ちょっとぉ・・です。

よく言われる選手の 「楽しみたい・・」 なんての笑顔より・・。

負けても良いから・・肉体勝負のギリギリの世界をシンプルに見せて欲しい・・とも思います。

勝った笑顔も良いけど・・涙の悔しさが心を打ったりする訳ですから。

また日本の選手は当然として、もっと世界のメダル候補選手の凄さを報道してもらえたら。

どうかすると・・中継アナは日本選手だけを・・これまた過剰に取り上げすぎみたいなところも・・。



いずれにしても。

季節は夏・・。

更にオリンピックによって・・より熱い夏になりそうです。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-25 22:45 | 情報

雲仙 大野木場小学校跡・・。

a0071224_2155862.jpg


一見・・外観だけで判断すれば・・。

特に変わった様子が感じられない・・どこにでもありそうな校舎。

近づけば・・。

a0071224_2163678.jpg


やはり 様子が違います。

a0071224_2171419.jpg


ガラスもなく・・破壊されたような内部。

a0071224_2175934.jpg


普賢岳からの火砕流・・。

a0071224_224444.jpg


その熱風でガラスも熔け・・内部は焼け爛れた。

a0071224_2185490.jpg


幸い生徒らは既に避難していたため・・死傷者は出なかったようですが・・。

この校舎には二度と生徒はもどらず・・。

新校舎が別の場所に建てられました。

a0071224_2193410.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-24 21:20 | 施設

梅雨明け・・夏休み・・大雨情報・・竜巻予報などなど・・不安定な天候。

a0071224_19342014.jpg


雨模様で・・蒸し暑い。

それが晴れ間が見えてくると・・・これがジリジリとした猛烈な暑さ。

なんて状況と思っていると・・突如のにわか雨。

佐賀県地方は・・それにしても不安定な天気です。


写真は・・長崎県 橘湾です・・・観てるともう 完全に夏なんですけどね。



by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-22 19:44 | ささいな事

フーッ暑かったぁぁ!!。まだまだ夜も暑いぞぉ。

a0071224_2241351.png


ワタクシが、座っている後ろに温度計をおいている。

その温度計が表示しているのは・・ 34度!!! ・・どぉ゛どぉぉぉぉぉ!!。

もちろん・・クーラーの温度設定は・・28度

ワタクシの場所は・・その部屋の中でも・・気温が 嬉しいことに?! 4度 ほど・・高いのだぁ。

アンガトォ・・ネェ。

ただ・・今日の天候は・・乾燥していたのか・・それほどの 熱苦痛 は感じなかったぁ・・。

しかし 熱帯夜は・・自宅で続く・・・あああ・・・ナムアミダブツ!?。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-18 22:14 | 情報

名言・・教訓。



つもりちがい十か条。


1.高いつもりで低いのが   教養。

1.低いつもりで高いのが   気位。

1.深いつもりで浅いのが   知識。

1.浅いつもりで深いのが   欲望。

1.厚いつもりで薄いのが   人情。

1.薄いつもりで厚いのが   面皮。

1.強いつもりで弱いのが   根性。

1.弱いつもりで強いのが   自我。

1.多いつもりで少ないのが  分別。

1.少ないつもりで多いのが  無駄。


・・・と言う言葉を さる方に教えてもらいましたが・・。


これらの言葉に・・納得する人がほとんどでしょう・・・(自分を除いて・・と言う勘違いがあったとして)。

結局・・みんなそうなのだから・・気にせず 安心して・・・。

好き勝手に生きてよいですよと・・そんな教え・・・・・・・・・・・・。

・・じゃないですよね。


さて。

ひとつ ワタクシも作ってみましょうかね・・。


1.食べたつもりで食べないのが  うなぎ。

1.食べないつもりで食べるのが  お夜食。


う~~んん。


・・・なんの教訓もない・・・・面白くない 2か条だこと・・emoticon-0139-bow.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-16 21:54 | ささいな事

雨が上がり・・曇り空なんだけど暑さも復活。梅雨明け間近か?。トジンの夏!!。




佐賀県は 何とか豪雨も 収まりました。(15日朝現在)

しかし ここ数日 本当に九州各地は被害が凄かった。

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。


まだどんより曇って雨模様の感じでもありますが・・暑くもなってきました。

一応峠は越したのではと思います・・・。


・・・7月お盆の地域もあります。

静かな一日であって欲しいものです。


a0071224_10103251.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-15 10:07 | 情報

集中豪雨。冠水。洪水。氾濫。通行止め。サガン鳥栖。FC東京。

a0071224_21312121.png


熊本地方の大雨による被害がひどかった。

そして今日は 佐賀県も 集中豪雨。

(気象庁 天気予報)

a0071224_21322578.gif


武雄市内も冠水。

(武雄市役所 facebook 情報)

また列車の遅れや。

(JR九州運行情報。)

自動車道の通行止めなど。

(高速自動車情報。)


a0071224_21335260.png


明日も まだ 豪雨の予想。

大きな被害が これ以上でなければよいですが。

皆さんも情報には十分収集を。


また。

明日のサガン鳥栖の試合も・・心配されます。

(サガン鳥栖 公式)


a0071224_21374598.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-13 21:45 | 情報