<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小春日和。

a0071224_21504428.jpg


秋の行事 真っ最中。

おくんちあり・・バルーンフェスタあり。

そして寒さあり。

ポカポカ陽気あり。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-31 22:13 | ささいな事

福岡 薬院 餃子 李・・・・・・・。

a0071224_2134429.jpg



ボリュームがあれば・・それだけで許す ワタクシ。

お腹いっぱいのメニュー・・大好き。

知人の紹介と共に・・こちらへ。

そこは 福岡 薬院の 中華料理 餃子 李 さん。

a0071224_2141769.jpg


餃子 これ 二人前。

つまり 8個 が 一人前。

大きい!!
武雄の餃子会館のギョーザも大きいけど・・こちらも 大きい。

そして 炒飯・・!!!。

けっこう すんごい!!。

薬院はビジネス街でもあるため・・サラリーマンの利用も多く。

定食も人気らしい。

a0071224_2155396.jpg


さすが 福岡 食もいろいろですね。

満腹!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-28 21:17 | 食べ物

外は冷たい秋の雨・・なんと雷まで。



綱引き大会やエイトーや・・明日は 武雄神社の流鏑馬なのに・・。

止む雨に 祈り 通ぜず 流れけり・・・。


さて。


道は 一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ず。

実りと収穫を表すのは・・西。

奇数は陽 偶数は陰。


一体 なんのことだとお思いでしょう・・か。

たいして 意味はない駄文なんです・・・ハイ。

時として 書くんですよね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-22 21:48 | 思うこと

サガン鳥栖 対 名古屋グランパス 佐賀陸上競技場 綱引き決戦!!



2012年10月20日・・対 名古屋グランパス戦の前哨戦として・・。

両サポーターによる・・綱引き・・3連戦。

生憎 ワタクシは参戦出来ませんでしたが・・。


しかし・・ここは予想通り!? と言うか・・なんと 見事 完敗 のサガンサポ・・。

なんとも その後の サッカー本試合への不安が垣間見えたものとなりました・・・(苦笑)。


そんな内容を・・・どなたかわかりませんが・・・動画の転載をさせてもらいました。

・・ありがとうございます。

これを観ると グランサポの団結力が 素晴らしいし・・。

2戦の敗戦は・・ウォーミングアップ と称して・・。

3戦目が実は本試合なんだと・・いとも強引に ホーム特別ルール!? を適用する。

YUYA さんの提案を。

余裕綽々にホームの空気を読む・・その洞察力!!。

名古屋グランパスサポ・・・最高です!!


それでも負けた・・・サガンサポ・・・。

J1 は かくも厳しいところなんだと・・・自覚させられたかも。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-21 19:39 | サガン鳥栖

佐賀市内にある 官軍墓地。

a0071224_2142354.jpg


佐賀の役 にての 官軍側の戦死者の墓。

この写真は 随分以前に立ち寄ったときのもの。

案内文を見ると・・この墓をどんな人たちが建立したのかは・・不詳とか ・・・。


・・そう・・そうですか・・。

a0071224_2142538.jpg


このお墓とは直接関係ないのですが・・。

歴史と言うのは・・伝えられているようで・・忘れられたり。

場合によっては 欠落していたり・・・時の状況によっては 意図的に変えられたり・・。

まあ そこまでではなくても・・当時の関係者の記憶も風化し、記録も散逸したりして・・。


よほど調査しないと・・本当のことは・・よくわからなくなる。

それは・・何も有名な歴史上の事件や事故でなくても・・私たちの身近な出来事も同じ。

a0071224_21454624.jpg


ワタクシ、そういえば・・今朝食べた料理も・・いったい何を食べたのか記憶も曖昧に・・。

と言うか・・・・・・・facebook で 今何してると 先ほど聞いてきたけど・・。

う~んん ワタクシ・・・・何してるんでしょうか??。


歴史は 作られる??・・・あなたが・・知らないうちに勝手に・・・。


わおー・・怖いぃぃぃぃ!!

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-18 22:10 | 歴史?

たかが綱引き・・されど綱引き。サガン鳥栖 × 名古屋グランパス戦

a0071224_20302998.jpg


10月20日の佐賀陸競での試合に・・綱引きやるのね。

興味のある方は 綱引き要項



最近はJリーグの試合がなく・・さびしい限り。

野球はクライマックスシリーズが・・セ・パで始まり・・興味もそそります。

もちろん 海の向こうのヤンキースも気になります。

秋は 観戦するのにも気候が良く・・スポーツの季節でもありますね。


それにしてもサガン鳥栖の試合も 残り少なくなりました。

ホーム戦になると・・あと 名古屋戦と磐田戦と浦和戦か・・。

なんか・・今年は昇格したけど・・J2の頃とは違った感覚です・・。

a0071224_20311047.jpg


サガン鳥栖 facebook  開設!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-17 20:40 | サガン鳥栖

温泉de ビートルズ。2012年 真っ最中。

a0071224_2195795.jpg



武雄温泉は 毎日が ビートルズ


今までの ライブ写真が掲載されています。


温泉de ビートルズ


スタジオ インプット さん。

こちらにも


a0071224_21104681.jpg


まだまだ続く。

10月21日まで

a0071224_21172543.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-16 21:17 | 武雄市の現在

映画アレクサンドリア・・・ヒュパテイア。




公式HP


劇場公開は昨年だったようで・・。

何気なくテレビのチャンネルを回していたら。

これが放送されてました。

歴史スペクタクル風なのが気に入り・・・・観てるうちに・・段々 引き込まれ・・。

そこには 4世紀末 ローマ帝国やら宗教上の争いやら・・教え子との関係やら。

エジプトのアレクサンドリア・・。

当時 世界最大の図書館も舞台のひとつ。

a0071224_22192287.jpg


映画では 哲学者と言うより数学者、天文学者の主人公の女性が、そんな状況に巻き込まれ。

最後は虐殺されるというもの。

調べてみると それは簡単に惨殺なんて言えるようなことでもないらしく・・。

ヒュパテイアという・・実在した女性だけに・・まことにおぞましく・・痛ましい。

a0071224_2221144.jpg


それらも含めて・・観た後。

胸に何か重いものが・・つかえてしまいました。

現代に通じる映画と言えば・・それは 言えますけどね・・・。


当時のジャパンは・・。

謎の四世紀と言われる時代ですよね・・。


a0071224_22261338.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-15 22:27 | 映画

ヤンキース デレク・ジーター けが。

a0071224_20542349.jpg



大事な試合が続く ヤンキース。

そこのミスター ヤンキース ジーター が けがとは・・。
※  クリックすると 肩に担がれベンチに下がる彼の姿が。


彼はメジャーリーグにとっても 特別な存在。

選手生命をつぶすようなことがないことを祈る。


ヤンキーススタジアムで 見たい選手の一人ですから・・。

あの独特のボールの見逃し方やジャンピングスロー・・そして鋭く振りぬく打撃。

ズーッとヤンキース一筋。

しかも それを維持するだけの力量。

松井やイチローも好きな選手だと思う。

いずれにしても 多数のファンに愛される 凄い選手だ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-10-14 20:49 | 情報