雨がポツポツ・・・目に青葉・・・時雨れる 北方 大聖寺。

a0071224_21563552.jpg



緑もまぶしい。


アジサイ寺としても有名。


曲がりくねった狭い山道を登って・・到達。


・・今年の紅葉は さぞ綺麗になるだろうと・・想像出来る・・雨に時雨れる・・緑の鮮やかさ。


a0071224_2159658.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-30 22:05 | 武雄市の現在

お鼻ムズムズ・・くしゃみ5回・・いや7回!?。なんなんだよお いったい!!

a0071224_21404428.jpg


今年は・・いつまでも朝晩寒かったり・・おかしな気候です。

そのためか・・桜にしても ツツジにしても・・・見ごろが・・ずれたりしています。

ワタクシの家にある・・猫の額程度の庭には・・ツツジが・・咲き始めています。

ツツジの花の匂いが漂よいだすと。

どうしても花びらに・・鼻を近づけたくなります。

その匂い・・・妙に子供の頃に・・ツツジの樹木を跳び箱代わりに遊んでいた記憶がよみがえります。

かくれんぼにも茶畑やツツジのそばは最適でした・・・などと 物思いにふけっていれば・・・。

ハチの羽音がブーンと聞こえ・・慌てて逃げるワタクシでもあります。

そぉだ・・あの時代もこの花にハチが寄ってきていたなあ・・・(当たり前だけど)。


ツツジは桜と違って・・花が枯れると・・本当に汚いと言いますか・・・ガッカリしますよね。

ツツジが終われば・・・菖蒲やアジサイの季節ですかね・・・(適当)。

早いなあぁぁぁ・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-29 22:03 | ささいな事

海での鳥類の戦い。

a0071224_2282419.jpg


潟の中で・・エサを探す・・。

う~ん・・美味しい貝でもない貝なぁぁ・・なんちゃって。

そこに・・!?。

a0071224_229223.jpg


現れた・・・一羽の鳥。

何か・・狙ってる。

何を?。

それが・・鳥のほうへの攻撃なんです。

一回では終わらない。

潟にいる鳥に対し・・何ゆえか・・波状攻撃で・・襲い掛かるのです。

一方 襲われるほう・・逃げるでもなく・・ひたすら耐えるだけみたいな・・。

海岸で見ている人たちから・・しつこい鳥やねー!!・・・の声。

そんな声に気づいてか・・暫くして・・この鳥は去っていったのですよ。



だから・・それがなぁぁぁに???


a0071224_22101094.jpg


暑い日差しの中での・・出来事なんですが・・・。

エサを掠め取る訳でもなさそうだったし・・・なんだったんでしょうか。

a0071224_22294333.jpg


そんな戦いを弁当を食べつつ・・カメラで撮りつつ・・。

ボーッと眺める。

この貝も美味しかったんですよね・・・。

a0071224_22302124.jpg


なんとものんびりした・・人間様です。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-28 22:27 | ささいな事

見上げてみれば・・・武雄温泉や御船が丘梅林・・。

a0071224_22132373.jpg



楼門は・・工事中。


a0071224_22201374.jpg


梅の実は大きくなりだす・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-27 22:21 | 武雄市の現在

ブログのキーワード。カイロ堂 さんの 佐賀牛すき焼き弁当。

このブログの アクセスキーワードが、資料として出ます。

それを見ると・・・ズーッと いつも上位に出てくるのが・・。

武雄温泉 駅弁 カイロ堂 さんの・・佐賀牛 すき焼き弁当!!。

九州駅弁グランプリ 2年連続 1位 という快挙によるものでしょうが・・。

それにしても・・常にキーワード上位というのは・・武雄市関連でも驚異!!。

皆さんの興味がそこにあるんですね。


駅弁 佐賀牛 すき焼き弁当

a0071224_2212434.jpg


御船山楽園さんのツツジ・・4月26日現在・・少しピークを過ぎたのか・・。

でも・・ワタクシ・・園内の緑の樹木もまた・・癒され 気持ちが良かったのです・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-25 22:32 | 情報

広島エディオンスタジアム・・サガン鳥栖 サンフレッチェ広島 参戦記①

a0071224_21454781.jpg


エディオンスタジムに向かって坂を登る。

まぁ・・・試合前の この辺の気持ちは・・。

勝つ気持ちだし・・ワクワクですよね。

皆さん 普通は・・。

a0071224_2147129.jpg


佐賀からのバスツアーだけでも・・約 200人は押しかけたでしょう。

行きは良い良い帰りは・・・。

迎える・・ライオン??。

a0071224_21475637.jpg


スタジアムの前には・・屋台村が。

早速腹ごしらえ。

a0071224_2149710.jpg


広島と言えば・・お好み焼きでしょう・・。

行列が出来てます。

広島サポより・・サガンサポが圧倒的に並んでます(笑)。

a0071224_21494598.jpg


こちらは 昨年まで サガン鳥栖にいて・・今年 古巣の広島に戻った・・。

岡本知剛選手お勧めの焼き鳥丼。

一応 敬意を表し買いました。

a0071224_21505459.jpg


スタジアムに入れば・・さすが陸上競技場・・・広くて大きい。

しかし サッカーを見るには専用スタジアムではないので・・臨場感が薄い。

アゥエイ席には・・約 1,000人くらいのサガンサポが参戦。

よくぞこれだけ集まったものだと思うほど。

そして本拠地 広島のホーム席はと見れば・・紫の集団が・・。

a0071224_21515783.jpg


まあ・・・なんか・・この続きを掲載するかは・・どうしょうかと思いつつ・・。

9割は やぁぁめたぁ・・と(苦笑)。

明日は もう 柏レイソル戦だし・・。

このあと 結局 広島には負けたし・・・なぁ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-19 22:17 | サガン鳥栖

2013年 4月 北方町 高野寺・・・シャクナゲは?。

a0071224_2264882.jpg


境内を・・訪ねてみれば・・。

見物の方も多く。

かなり色ずく・・木々の花。

a0071224_2274413.jpg


渡り廊下を・・・歩けば・・。

ほんの少し・・花の香りも。

a0071224_2282413.jpg


ワタクシみたいに・・・そそくさと歩きまわるより・・。

ゆっくり 花を眺めるのが・・気もやすまるし・・・楽しいのでしょうが。

a0071224_2291011.jpg


なんとも 時間に追い立てられるように・・。

・・ミツバチみたいに・・あっちの花・・こっちの花と撮って廻るのですよね。

a0071224_2295857.jpg


売店もあって・・団子や饅頭なども・・。

ワタクシの目が欲しそうで・・困る。

a0071224_22113811.jpg


まだ・・暫くは・・花見が楽しめそうです。

こちらは 拝観料がいります。


詳しくは・・・。



武雄市北方町 高野寺 さんへ。


a0071224_22122061.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-15 22:31 | 情報

なんでしょうか・・この冷え込みは。



暖かいと思えば夜は寒くなったり・・・。

花粉症かなぁ・・くしゃみがでますが。。。。。

部屋でも人が通れば・・くしゃみがでる。


なんでしょうか。

ツツジも咲く季節なのに。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-10 21:40 | ささいな事

サガン鳥栖 2013年 4月14日(日) サンフレッチェ広島戦・・広島ビッグアーチ。

a0071224_2225563.jpg


サンフレッチエのホームページには 煽り!!!!かぁ??


豊田選手の顔も出てて・・・楽しみをかきたてています。


それにしても 思い起こせば 悔しい清水戦の敗戦。

う~んんん。

負けると 何とも・・スカッとしない日々が続きます。

次節は サンフレッチエ広島との対決!!。

NHKでは中継もあるとのこと。





また・・広島には・・昨年 サガンにいた あの 岡本知剛 選手が。


スタメンに出てくるのか・・。

こちらも ぜひ期待したいですね。

その彼が スタジアムグルメの宣伝をやってますね。



by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-09 22:37 | サガン鳥栖

遠い記憶の底をのぞいても・・想いだすのは・・勝手な思い込みだったりして・・。

a0071224_21472646.jpg


覚えているようで・・・その実 忘れてしまっているのは・・数限りが無いほど多い。

しかし。

何か・・イメージだけは・・心の中に残っていたりはする。


あの時・・あの場所で・・あの人たちと居たけど・・どうしても・・もう一人誰かがいたようだけど・・。

思いだせない・・・。

誰だったんだろう。

a0071224_21413088.jpg


あの時の・・あの匂いとあの情景・・。

ズーッと記憶の底に沈殿していたのが・・。

フッと・・浮かび上がってきたりする。

でも。

それが・・形としては・・もう・・・忘れてしまって思い出せない。

なんだったんだろう・・あの匂いは・・。


a0071224_21451422.jpg


忘れていくことによって・・また・・新しい記憶が更に積み重なっていく。

しかし 重なって重なっても・・・忘れられない喜びや甘酸っぱい後悔も・・ある。

そして 忘れたくても・・忘れることが出来ない・・心の傷や人への暴力もあったりする。

a0071224_2148965.jpg


風景の記憶は更に残酷だ・・。

そこに立っても・・眺めても・・もう あの時の情景は・・形も何もなくなってしまっている。

確かに・・ここに・・自分は居たはずなんだが・・・。


・・・・・・・・・・。

でも 本当に いたのだろうか・・・。

なぜか桜の花さえ・・よそよそしく感じてしまう。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-08 22:17 | 昔話