<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

浅草・・・考。

a0071224_2282141.jpg


こうやって・・写真を掲載すると・・。

お主・・よお・・アッチコッチ出かけておるのぉぉぉ!!。

なんて・・時々おっしゃる方が多い。

a0071224_220419.jpg


ご存知のとおり (厳密に言えば、知らない人が多かろうが・・)・・。

アチキは・・外に出るのが・・案外嫌いなのだ。

※知らねーょ・・お前のことなんか・・(ごもっとも・・)。


これは・・想像なのだが・・もしワタクシが・・石器時代に生きていたら・・。

ズーッと洞穴に入ったきりで・・狩猟に出かけたり、高床式の家を建てたり、死して古墳を残す・・。

そんな人生おくるはずはないと・・断言できる。

※時代考証は・・無視して欲しい。

a0071224_2221882.jpg


まず・・この世に疑問を持ち・・。

日夜・・この世界の果てを見てみたいと夢を描き・・なんと大海を渡る船を作り・・。

大航海時代へと太平洋を漕ぎ出していく・・・そんなマドロスさんなんか(藤島桓夫?・・ふるういい!?)・・。

成りたくないもんねぇー・・。。

ジェッタイにそんなこと・・やりません!!。(ムキに否定する話ではないけど・・)

※なんか・・どうでも良い話に脱線してるんじゃん。まして・・そんなこと別に求めてないもん。

a0071224_223777.jpg


そうなんよね。

・・浅草ね・・。

三社祭りみたい。

めっちゃ人も多い・・。

祭りかなぁ???・・・当たり前じゃん 三社祭りじゃん。

名物の天麩羅も美味しい。

少し黒いけど・・ごま油だからか?・・ワタクシらが食べている天麩羅は・・・黄色。

しかし・・祭りはどこも同じですね。

共通するのは・・酒!!! 酒!!

祭りとお酒は縁起ものでもあり・・きってもきれないもの。

みんな気持ちよく飲んでたね・・。

a0071224_2235989.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-30 23:03 | 観光?

・・・早稲田大学。

a0071224_20303815.jpg


気持ちは・・・・ぐぐっと・・下降線。

a0071224_20312634.jpg


・・・・・・なぜ。

a0071224_20322737.jpg


いろいろと・・・・・・・。

a0071224_20332671.jpg


仕方が無いと言うより・・ 仕方があるだろうとも ・・思う。

a0071224_2036063.jpg


そこが悔しい・・いや そうではない・・。

a0071224_20365185.jpg


いってみれば 力不足 ってことなんだろうけど・・。


a0071224_20374446.jpg


ひと晩寝れば・・また 別の考えや気持ちも・・。

a0071224_20383571.jpg


朝が来ない夜はない・・・とも言うし・・。

a0071224_20392698.jpg


と思っても・・最近の天気みたいに・・・パーッとしそうもなさそう・・。

a0071224_20403532.jpg


うん!!??。



まるで・・早稲田の写真とは関係なさそうだけど・・。

なにを ポソポソと 意味深 に書いてあるの?。

a0071224_20412846.jpg


そぉぉぉ!!

なんなんでしょうか・・。

実は 早稲田での・・遠い記憶の底を覗いたこともあって・・。

書けなくなったのです。

スミマセン・・・。

かと言って・・ワタクシ ワセダではないです006.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-29 21:28

立教大学。

a0071224_21195884.jpg


旅。

未知もあれば。

過去を訪ねるというのもあります。

a0071224_2121415.jpg


そこは日常であっても・・旅人にとっては・・非日常。

普通どこでも見かける・・ゴミ箱やベンチにしても・・新鮮に感じたり・・思わぬ発見もある。

まあ・・ゴミ箱あさりに来た訳ではないけど・・(笑)。

a0071224_21215631.jpg


ひたすら歩く。

なぜ・・こんなに歩くのか。

本当は路地から路地へと・・散策し・・・迷い道のほうが面白いんだけど・・。

散歩とは言えない・・・一応 目的もあるし・・。

ところで・・田舎では・・車がないと不便。

だから・・ちょっと出かけるのも車。一家に数台あるのも普通。

都会の人が・・よほど歩くのでは・・。

しかも・・足早いし・・知らず知らずに・・鍛えられるでしょう。

ですから 田舎者が・・かえって足腰が弱いのかもしれない。

a0071224_21231016.jpg


さてさて・・なんだったっけ。

・・・迷い込んで・・・しまい。

まあ・・いいかぁ。

a0071224_21241383.jpg


え~と。

a0071224_21255087.jpg


え~と。

BS の ホテルの窓からを・・横目で見てたら・・つい・・つい・面白く・・書くのも忘れました。

a0071224_21264555.jpg


そぉそお・・。

乱歩 を訪ねて来たのに・・緑のキャンパス 立教大学に道草しました。

にしても。

ワタシラの学生時代とは・・かなり違う雰囲気だこと・・。

もち・・ここの出身ではないけど・・。

a0071224_21272819.jpg


あっ・・見つけた。

この案内かぁ。

でも・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-28 22:00 | 施設

チンチン電車に長崎ちゃんぽん・・皿うどん(太麺・細麺)・・。

a0071224_2110084.jpg


武雄市内には ちゃんぽんの人気店も多い。

しかし 時々 本場の長崎ちゃんぽんや皿うどんを無性に食べたくなったりする。

武雄の場合、どちらかと言うと・・具は魚介類より野菜が多いみたいだけど・・。

長崎は・・魚介類の具がしっかりと入っている。

どちらが美味しいかは・・・人それぞれでしょう。

a0071224_216131.jpg


まして・・観光客に人気の有名店や・・。

地元の人に・・永年愛されている・・ちゃんぽん屋さんの・・どっちが美味しいかというのも・・。

・・・答えは窮しますよね・・。

誰がなんと言おうと・・あそこのちゃんぽんが一番という人には・・誰が何と言おうと一番なんですから。

食べ物なんて人の意見に左右されちゃいけません。

a0071224_21142678.jpg


で。

ワタクシは・・どっちかと言えば・・・。

人の評判に簡単に・・心動かされると言いましょうか。

これだぁぁぁ!!!。

という確たる、ちゃぽん王道論 (あるのかなぁ!?そんなの) もなく・・・。

俺って・・一体 どんな・・ちゃんぽんがホント好きなんだろうと・・。

食べ終わった後・・いつも・・自問自答するのでありんす。

ハイ!!!。

でも・・あそこのは・・俺好みの味だよなあ・・・・(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-27 21:43 | 食べ物

J2 V・ファーレン長崎×ジェフユナイテッド千葉・・諫早市 長崎県立総合運動公園陸上競技場。

a0071224_19382819.jpg


暑い日です。

本当は サガン鳥栖 の ファン感謝デー  に出かけていくのが筋なんでしょうが・・。

a0071224_19391835.jpg


なんとなく・・。

J2 に今年から参戦している V・ファーレン長崎 の快進撃の姿と・・。

改築されて評判の良い 長崎県立総合運動公園陸上競技場 へ行ってみたくなり・・そちらへ。

a0071224_1949437.jpg


気温も高くなりましたが・・屋根もあり助かります。

でもやっぱし・・ピッチからの照り返しが強い。

a0071224_19395636.jpg


この日の試合は・・長崎が 0-1 から 2-1 へと逆転。

サポ席は、否が応でも盛り上がります。

a0071224_19411084.jpg


ゴールが近い局面になると・・電光掲示板に タオルを振ろうと!!。

当然 サポーターは・・タオルをまわして応援。

a0071224_19421998.jpg


ゴール!!。

サポ席の一部は・・パラソルさして喜び爆発。

試合の状況よりも・・長崎の応援スタイルに興味がそそられます029.gif

a0071224_19432194.jpg


今日は、サガン鳥栖のファン感にいたはずのウイントス君も・・。

アビスパやトリニータ、ロアッソ、ギラヴァンツのマスコットキャラクターと共に応援参加。

こんなイベントを観てたら・・サガンが J1 に残留して・・九州勢の昇格を待ち受けたいと思いますね。

a0071224_19442378.jpg


ホームスタジアムの位置が・・長崎市エリアと佐世保市エリアという長崎県の人口地形もあって・・。

その中間にある諫早市での開催は・・集客に微妙な点もあるとは思います。

のためもあってか。

今回は入場者数は、3千人強でした。

でもこうやって快進撃を続けたりすれば・・・もっと集客が図られ。

サッカーが強い県でもあり・・活躍している多数のJリーガーを育成していますし、理解する人も多い。

・・場合によっては 鳥栖を抜くほどになるかも・・。

そんな期待もさせてもらえた・・長崎の試合でした。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-26 21:04 | サガン鳥栖

人よりも高く・・・。ですが その分 足元が見えないかも。

a0071224_2251996.jpg


高いのが好きな人は多いでしょう。

常に人より高い位置で・・・見下すとか?(笑)。

a0071224_2252968.jpg


しかし・・・あんまり高いと・・300メートルも450メートルも・・。

思った以上には・・格別意味がない感じ。

むしろ身長が 5センチ違ったら・・人生が変わるかも・・。

まあ そんなことより・・人の多さに・・少々ウンザリ。

老いも若きも・・高いのが好きなんだなぁぁ。

a0071224_2254276.jpg


ワタシだって。

とにかく意味も考えず・・・なんでも旬や新しいものは・・・見てみたいし・・食べてみたい。

それが・・・良いの 悪いの どうなの? と言われれば・・・。

どうなんでしょうか!?。

そんな時代なんよと・・。

a0071224_22544179.jpg


それよりも・・・もう眠ましょう・・・おやすみなさい。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-24 23:20 | 観光?

青山霊園から谷中霊園・・そして雑司ケ谷霊園・・その①。

a0071224_2037240.jpg


何を好きこのんでと・・・いいましょうか・・。

どういう訳か・・ワタクシ 著名人のお墓を訪ねてしまいたくなる・・傾向人なんですよね(笑)。

なぜなんでしょうか・・歴史好きではあるんですけど・・。

どうも著名人の力を得たいという・・あざとい魂胆かも(苦笑)。


以前は・・青山霊園・・。

そして・・次に 谷中霊園

で。

今回は 雑司ケ谷霊園。

ワタクシもスキねぇぇ?!。

東京都の霊園

a0071224_2038560.jpg


早稲田の杜から・・都電の荒川線に乗りまして・・のんびりと。

・・到着。

ここかぁ!。

a0071224_20385124.jpg


我々みたいな田舎者の墓地のイメージは・・。

山あいに墓石が立ち並んで・・お彼岸やお盆の時期に・・掃除やお参りに出かける・・。

ある種 近寄りがたい聖域と怖さ・・単純にそんな感じ。

a0071224_2039439.jpg


でも。

東京の霊園は・・公園と言いましょうか・・。

花見シーズンに限らず・・都民の散歩コース。

我々は先ほどの時期以外は・・ほとんどお墓には行きません・・普通は。

しかし・・犬を連れての散歩やら家族連れが通り過ぎる・・。

ごく普通の町並み・・みたいな都心の霊園ですね・・。

a0071224_2041363.jpg


この雑司ケ谷霊園も・・・写真にあるような多数の有名人が埋葬されています。

その人たちを好きとか嫌いとか関係なく・・・このくそ暑い陽射しを浴びながら・・案内図片手に。

汗を滴らせながら確認しながら・・・廻る。

これってある種の試練ですなぁぁ。

一応・・続く。

しかし、今・・サガン鳥栖・・大分トリニータに負けたとのこと・・・(怒)。

もう書きたくなくなりました・・(泣)。




a0071224_2047139.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-22 21:23 | 歴史?

ブログ・・twitter・・facebook・・なんのために やっているのやら・・ワタクシ。

a0071224_2049561.jpg


ここのブログで・・数回 書いてきました。

このブログの目的のいい加減さを(笑)。

つまり・・あるタクシーと謳っているのに・・。

観光地巡りで価格 1万円とか・・美味しいグルメツアーなんての・・宣伝や営業も少なく・・・。

また武雄温泉とあるから・・さぞや温泉の面白い穴場なんか教えてくれるかと思えば・・・。

めったに そんなことはないし・・。

書かれている内容が革新的や啓蒙的や学術的でもなく・・・。

妙に抽象的といいましょうか・・はっきりとした物言いではなく・・なんとも漠然とした書き方。

かと言って・・個人的な日記風に、怒ったり、悲しがったり、喜んだり・・。

そんな興味をそそりそうなのもなし・・。

a0071224_2172284.jpg



更に・・趣味なのか・・映画や音楽・・そしてサガン鳥栖について書いたり。

しかし・・あんまり深く知っている訳でもなさそうだし・・。

いったい・・このブログどうなってんのと


何かのきっかけで訪問された方は・・明確な意図もわからず・・そう思われる方も多いでしょうね。

a0071224_2111231.jpg


まあ・・訪問されて・・不快でなければ・・。

書く内容は・・たいしたことではなくても・・それで良いと勝手に思っております040.gif

ブログで訪問数を競ったり・・(負け惜しみ?!)・・・論争を挑んだり・・・時事問題をバッサリ切ったり。

あるいは・・人生経験や経営について語ったり・・・。

そんな立派さはワタクシには・・とてもとてもありませんので・・・。

気張らず・・気楽に やりたいだけ。


あえて言えば・・楽天的に・・・肯定的に・・思索!?・・そんな内容しか書きたくないですね。

ブログやツイッター、フェイスブックなどでの批判や中傷・・攻撃は・・・。

なんとなく・・いやです・・と言うか・・好みません ハイ!!。

ですから・・適当に それに怒らず ふわふわと行きましょうね・・ふわふわと・・。

そんな方に・・引き続き訪問していただければありがたいです・・。

a0071224_21221347.jpg


今日は・・意味も無く・・目的の不透明さの・・守備について書いてみました。スミマセン・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-21 21:37 | 思うこと

千疋屋総本店・・の・・。

a0071224_2241954.jpg


千疋屋総本店


まあ・・買って食べて。

・・・うまい。

どこで買ったって?。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-20 22:09 | 食べ物

いよいよ五月晴から・・。

a0071224_21173917.jpg


清々しい季節から・・。


風景は変わっていきます。


緑が・・更に濃く。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-17 21:21 | 思うこと