高血圧・・・・。その危険性と鈍感性・・?!。

実は・・ワタクシ胃がんなんです・・・とか・・・白血病なんです・・・とか・・・エイズ・・・なんです・・とかは・・・・日常会話で・・普通あっけらかんと話したりはしませんよね。

ところが、実は、血圧高くて・・・とか・・・糖尿なんで・・・とか・・・医者から酒や煙草止められてるんで・・・とか・・・肝臓が悪くて・・・なんてのは、よく日常会話でやりますよね。

ちょっと血圧高いくらいがちょうど体調が良いんです・・・なんて・・。

話しません?・・。

これらから引き起こされる病気で・・最終局面に立ち至った時は・・・悲劇ですが。
a0071224_911474.jpg

その前段階までは・・・この病気は人間として、当然の権利みたいな?・・またはビジネス戦士としての勲章みたいな気で・・・話したりしませんか・・・。

・・・・そんな気・・・ワタクシだけでしょうか・・・。

加齢、食生活、仕事や家庭のストレス、遺伝・・・・いろんな要素が絡み合い・・・長い年月をかけて・・・・突如襲い掛かる・・・悲劇!!!。

・・・・・そこが怖い・・・サイレントキラー・・。

医者じゃありませんが・・・会議でよく言うのが、高血圧と高脂血症です。

・・・・と煙草。

乗務員は、どうしても運動不足とストレスと過食になりやすいんです・・・。

こういうワタクシも健康診断で・・・いつも境界線うろうろなもんで・・・自戒を込めて・・。

(写真は武雄市文化会館)

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-10 08:49 | 思うこと